05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 --:--


色々な変更。

2016年06月09日 10:04

本当に快適です。俺です。
Windows10(7がUltimateだったんで10Pro)にしました。
何故ならWindows7を1度入れて不具合勃発しまくったからです。
結局インストールやり直して、どうせなら10入れてやれと思って勢いで。
特にゲームやるわけじゃないし、10にしても仕事上差し支えるものは何もないし。
そして入れた後の感想。

 7 よ り 快 適 ☆(ゝω・)v

正直、これほどデュアルディスプレイに適したOSはないと断言します。スペック参照はこちら
Windows10はディスプレイごとに文字やアプリのサイズを変更できます。
しかもタスクバーが両方のディスプレイに出ます。これ本当に素晴らしいです。
desktop20160609
難を言えば10のフォントは見づらいことぐらいです。なので、7のフォントに変えてやりました。
ちなみに4Kの方は125%拡大にしてます。
実はフォント変える前は150%だったんですが、フォント変えたら今がベストですね。
ぶっちゃけ4Kでの3840×2160はブラウジングには向いてません。28インチでも読みづらいです。
25%増しにすると普通に文字も見えるので、もう片方のディスプレイも4Kにしてやりたいぐらいです。
後は10の独特なスタートメニューですが、くそったれな8と違って全面にならないし、分類分けしたら異常に使いやすくなったのでこれはこれですっきりして使いやすいですね。なのでタスクバーのショートカットもデフォルトのもの以外全くありません。

他のソフト面での変更。
・メーラーをBeckyからThunderbirdにした
Beckyのデータは吹っ飛んだHDDに入ってて、データ復活はしたものの、吹っ飛んだきっかけはあれだったし、若干使いづらい面もあったのでこの際変えてやれと思って変えました。Beckyの方が便利な部分も多少ありますが、こっちの方が遥かに使いやすいですね。
・Officeを2007→365にした
仕事でしかOfficeは使うことがないので、Business Premiumにしました。
これで新しいのに買い換える必要性もなくなったので、月額はかかるけどコスパはいいと思います。

ハード面での変更とか追加とか
・NASの導入
これは本当に素晴らしいですね。
今まで何度も導入しようと思ってはいたんですが、思ってただけでデータ吹っ飛ぶという自業自得な感じになってしまったので、今回がいいきっかけになりました。
自動バックアップがいい感じです。変更かけるだけで勝手にバックアップしてくれます。
最初に丸ごとバックアップ取るのには時間かかりますが、最初だけですね。
あとは外からでもそのバックアップのデータ見れるので、いざという時はそこを参照できます。
他にも便利な面や使ってない機能もいっぱいありますがそこは追々。本当にSynology万歳です。
・音響周りの刷新
スカイプやるのに音声がクリアになるということでUSBのオーディオインターフェイスUA-4FXを使い続けてたんですが、この際変えてやろうと思って、同メーカーでちょびっとグレードアップさせてUA-55にしました。UA-4FXはニコ生やる人の御用達な感じのものらしいし、今は製造中止されているってのもあるので、やってる人にあげようと思います。
あとはAVアンプです。これも買った当時は凄くコスパがいいということでよく売れてたONKYOのBASE-V20HDだったんですが、ここも勢いでYAMAHA RX-V779に変えました。出力される音はUA-55直では心もとないので、AVアンプ通さないと駄目ですしね。別に駄目なことはないけど自己満足だし、それはそれでいいんです(開き直り)
あと、左右のスピーカーをJBLのCONTROL 1 PROへ。
ウーファーがFOSTEXのPM-SUBmini2になってます。センターはONKYOのままです。

その他の変更とか追加とか
・メタルラック
ハードが追加された割に場所が手狭だったので、プチ模様替えのために買いました。
ルミナスのです。これ本当にいいですね。サイズも多様にありますし。
新しいPCケースはキャスターついてなかったので、これに乗せたりもしました。
ちょいちょいいじるのにはこれ必須です。これがないと面倒くさくなって掃除サボる羽目になるんでw
あと家具も1つ追加する予定です。書類の整理も兼ねて。

PC周り全景と右側のラック拡大写真です。
後ろの配線はわざとまとめてません。配線しなおすときに面倒なのでw
PC全景右ラック

HDDが1つ吹っ飛んだだけで凄くお金が吹っ飛びましたが、どのみちまたしばらく今のままで行くことは確定してますので、初期投資だけかかったと思えばこれでいいと思います。

いいったらいいんです!
必要かといえば必要じゃないです!でもね・・・

 全 て は 自 己 満 足 の た め

これが自作erの全てです。そうじゃない人は1人もいないと断言します。
そもそも趣味なんてそんなもんだし、金は天下の回り物です。
少しでも使って経済回さないと日本はますますダメになりますよ!

ツッコミどころ満載日記でした

いじょ(∵)」


コメント

  1. かりっと花梨 | URL | -

    No title

    10も自分もしましたけど7より快適な部分は多いですが、不便な部分もあるように思えます
    といっても総合では10のほうが↑ですね
    とりあえず、ドライバ関連が全部問題無いのが救いなのでそのまま使ってます

  2. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >かりっと花梨さん
    10にしてまだ日が浅いので全然使えてない分、不便かどうかもわかってない感じですね。
    アプリはちょっと使いづらいかななんて思ってます。
    ドライバ類は全く問題ないですね。

  3. | URL | Lr6tztD6

    No title

    半分は俺のアドバイスのおかげ( ´,_ゝ`)

  4. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >鬼
    NASに関してはかなり助かったが半分もないぞ( ´_ゝ`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


