07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 --:--


初体験。

2016年05月17日 02:33

想定外でした。俺です。
毎日そんなに時間とれない中少しずつ組み始めてました。
ケースの構造的にメモリファンつけようと思ったら中にラジエータとファンを付けられないというトラブルもありましたが、とりあえずファンはケース外につけても上のカバーが隠してくれるからそれでいいかと。そんでもって薄型の12cmファン買ったのでそれを内側につければ何とかなりそうです。いわゆるラジエータのサンドイッチです。こっちの方が冷えるから結果オーライです。
つーわけで、そんなこんなで一昨日一応暫定的に動かせる状態になったので、とりあえず起動してみたんですが。

ですが。

あれ。

あれれ。

メモリ64G刺さってるはずなのに48Gしか認識してない。
一応ちゃんとCorsairの公式ではR5Eで認識すると出てたはずなんだけど。
ちなみに こいつ です。
更に言うと、今回はギミック凝らしたかったので

これを使って
Light Bar Upgrade Kit

こうなってます
8枚とも交換

実際刺して起動するとこの青い部分が青く光るんです。かなりきれいです。
まぁメモリファン付けちゃうから、青く光っても隠れちゃうんだけど、それは置いといて。
で、BIOSチェックしたらスロットB1とB2が死んでる。型番だけ認識してる。
まぁ・・・とりあえず再起動してみよう。

再起動しませんでした。

メモリエラーのLEDが見事に点滅してます。
そこからはCMOSクリアとか最小限構成とか差し替えとかメモリテストとかCPU外してクーラー付け直しとか色々やりましたが結果は同じ。メモリが壊れてなかったのは不幸中の幸いでした。これ壊れてたらマジでシャレにならん。米Amazonで買ったやつだし、それこそ交換返品とかとんでもなくめんどくさい上に時間もかかるので。

結論:マザボの初期不良

こういう結論に至りました。
そこそこの数のPCは組んでるけど初期不良は初めて。しかもM/Bとか面倒すぎる。
組みあがったものほぼ全部ばらす作業をしなきゃいけないからね・・・。
とりあえず早速Amazonで交換手続き。まぁ流石天下のAmazonさん。明後日には届きます。
おかげさまでCPUグリスふき取り作業を1日2回もやりましたよ。
塗るタイプのやつだから面倒なことこの上ない。

また先延ばしかよと。いつになったら環境復活できるんだろうと心配です。
とりあえずASUSに言いたいこと。

子持ちのおっさんは時間そんなに取れないんだよ!
時間返せバカ!!!!!!!!111


いじょ(∵)」


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    New Article


