05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 --:--


1年ぶりです。

2016年05月14日 03:14

新PC組むよ!俺です。
きっかけは大切な大切なHDDがクラッシュしたので。
特に異音もなく普通に動いてたのに急にです。
仕事のデータとか思い出写真とか色々入ってるやつです。

型番はST3000DM001

さあみんなこの型番でググるといいよ。楽しい記事が一杯出てくるんで。
とりあえずみなさんSeagateには気を付けましょう。
ちなみに10数年前にもクラッシュしたんだけどそれもSeagateでした。
もうマジで2度と買わん。

みんなバックアップはまめにしようね!!1

さしあたっては自分で何とかしようと少し試みたが無理でした。
あまり通電させるのもプラッタ回すのも良くないので素直に業者に頼みました。
当然厳選したHDD復旧業者に頼んでます。こればっかりはお金に変えられないし。
ちなみに頼む時は必ず日本データ復旧協会に加盟してる業者に頼みましょう。
復旧率とか大々的に宣伝してる業者はダメゼッタイ。
復旧できるといいな。

というわけで届いたパーツ類です。
パーツ。

俺の好きなCoolermaster製品は今回全然ありません。Thermaltake一色です。
この会社結構いい製品一杯あります。特に派手好きな人はいいと思いますw
更に電源も長年使ってきたENERMAXからCorsairに浮気しました。
SSDもCrucialからプレクスターにしました。浮気だらけです・3・
でもマザボとメモリだけはぶれません。ASUSのROGとCorsairです。
ちなみにHDDはWDのBlack。Seagateさんさようならです。
当然バックアップ体制も整えます。そのためのNAS構築もしますが、それはまた別のお話。

ケースのタイトル見えないですがChaserA71ってやつです。
今回色々注文するにあたり米Amazonも使いました。
上記のケース日本で買うととんでもない値段になってたので。
向こうで買うと安いんですよ。送料諸々手数料含めても圧倒的に安いです。
あと日本に在庫がなかったメモリと水冷CPUクーラーも一緒に。
しかし本場Amazonさんって流石です。注文して3日でウチに届きました。
下手な日本の業者よりも早いです。ちょっと癖になりそうw

あ、お気付きの方がいるか分かりませんが、今回グラボ買ってません。
当初はGTX980Ti買う予定だったんですが、今月末にGTX1080出るのでそっち狙います。
というわけで、暫くは現行のGTX690使います。
なので完全に完成するのはもうちょっと先になります。
狙ってるメーカーも決まってます。素晴らしいですよ。今回の俺のテーマにどんぴしゃです。
後、音響関係も刷新しますが、それはまた別の記事にでも。

ちなみに今回のこだわりはスペックはもちろんの事ですが一番は見た目です。
久々にメモリファンも買ったし。実はメモリ自体も光るようにします。もうケース内真っ青です。
その辺のこだわりも含めて上記のケースがどうしても欲しかったんです。米Amazon使ってでも。
結構良いケースで2013年に賞も獲ってるのに日本で在庫薄とかないわー。

つーわけでこの週末は自作に時間を費やします。
(嫁協力の元)←ここ大事
さぁ頑張るぞー。

いじょ(∵)」


コメント

  1. ECO光 | URL | -

    No title

    気合入ってるのー
    個人利用のストレージ装置の構成は何が正解なのかねー
    SSD RAIDは企業向けのストレージ業界でも思ったより伸びてないわ
    GTX1080も米Amazonから買う予定?
    俺も米Amazonで買う予定だけど売り切れが心配 予約できんのかな・x・

  2. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    お久しぶり。
    ブログ止まってるからどうしてるのかなと思ってたところだw

    気合い入れたらとんでもないしっぺ返しくらった。
    詳しくは次の記事でw

    SSD RAIDは今回はやめた。
    Plextorのはターボ化したらとんでもないことになるんで、もうそれでいいかなと。正直RAID組んでも体感わからんw

    法人ではSSDはそこまで需要ないんじゃないかな。システムディスクはSSD使えてもデータ保存の場合はHDDの方が安いし、それこそRAID5とか10でトリプルでバックアップしとけばいいでしょ。そっちの方が初期投資はかかるけど保守は安く済みそうだし。
    個人だとそこまで深く考えなくてもいいような気はする。
    起動でSSD使ってHDDも大容量の1つか2つぶっこんで、バックアップだけしっかりやっとけばいいかと。

    GTX1080は俺は買うメーカー決めてるし、向こうから仕入れた方が安く済みそうなら米尼使うよ。多分在庫は向こうの方が多そうだしな。尼なら多分予約できるんじゃないかな。
    ちなみに27日に出るFounders Editionのリファレンス基盤よりもメーカー各社のオリジナル基盤を待った方がいいよ。冷却性能も上がるだろうしね。リファレンスは高いだけだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


