09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 --:--


169戦争。

2013年08月08日 06:37

少し疲れてきました。俺です。
語弊のある書き出しでごめんなさい(´・ω・`)

俺は本当に169カペラの皆さんの雰囲気はすごく好きなんです。
昔129や139で一緒にやっていたメンツでワイワイ出来るし。
実際ここ数か月はカバルにインしても169戦争が一番楽しかったんです。

ただ・・・

どうも武神であり続けるのに少し疲れてきてるのかもしれないです。
少し気負いすぎてるのかなと。生来負けず嫌いなので余計に。
一昨日22時では八つ当たり気味なLも本当に申し訳なかったと思ってます。
ただ・・・やる限りは勝ちたい。
そういう気持ちが表に出すぎちゃっててイライラしてたんだと思います。

なんでみんなバラバラなの?まとまろうよ!
NやSにそんな人数要らないよ!
対人必要以上にしすぎじゃない?
拠点落とそうよ!

って自分棚に上げて言いすぎてました。反省してます。

1日休んで色々考えて少し落ち着きはしましたが、まだ駄目だと思います。
今のままではモチベが持たなくなりそうなんです。
それに何が一番嫌かって、楽しんで戦争してる皆さんに嫌な思いさせたくないんです。
戦争に来る人だって常連メンバーばかりじゃないですし、目的が違う人だっています。
それに13日には統合あるし、来月には1つになる以上、今までの様にはいかなくなります。
だから気持ち切り替えるためにも、今週はお休みさせて下さい。
復帰したら今まで以上に頑張れると思うし、もう少し気楽にできるとも思うので!
本当に申し訳ないです(´・ω・`)

最後に・・・少しだけ言わせて下さい。現169カペの皆さん宛てです。
これ言わないとずっとモヤモヤしてて、復帰しても何も変われないと思うので。
信じてるメンバーにだからこそ言えることってあると思うんですよ!

まず、これは俺もしっかり考えて動かないとダメなことなんですが。
皆さんの個々の「職」の役割を少し考えて動いて欲しいかなとは思います。
その職にしかできないことってあると思うんですよ。
それを生かせる場所はどこなのかってのは重要だと思います。
現「武神」である俺は、更にそれを加味して動かなきゃいけない。
今はFAである以上、やはり後衛ですから武神とはいえ出来ることに限界はあります。
俺は自分の火力も生かして、前線と拠点・FTつぶし両方を上手くバランスとって動くことを常に考えてます。
特に武神である以上、敵を引き付ける意味合いも重要ですし。脆いですけど(´・ω・`)

そしてもう1つ。
できれば少しでもいいのでLで発言して欲しいです。特にPT分かれてる8人以上の時は。
本当に限られた人しか発言してないのはどうかと思うんです。
指示までは言わないけども、せめて報告ぐらいは欲しいです。
俺が出してる指示も的確だとは思ってません。
むしろ戦争経験は俺は現メンバーの中では少ない方なので割と不安だったりするんです。
なのでこっちの方がいいんでないかとかそういうのも欲しかったりします。
特に終盤接戦になってる時はこういうのって大事だと思いませんか?

まだまだ至らないところが一杯ある俺が偉そうに言ってるのは百も千も承知です。
なので、ご指摘は幾らでも受けます。むしろ言って頂いた方が嬉しいです。
以上、よろしくお願いします(´・ω・`)

いじょ(∵)」

P.S.
169カペの方は名前入れてコメントしてくれると本当に嬉しく思います。
無論プロキの方々のコメントも大歓迎ですw

P.S.2
名前の件、統合を機にそろそろやめた方がいいかもしれないですね・・・。
常連さんでもややこしいですしw


コメント

  1. クズ | URL | -

    No title

    初めまして!
    169戦争では武神様の火力に泣いているプロキのFAです;;

    職の役割・・・難しいです・・・。
    自分は火力がそんなにないので拠点行くのが良いのか、対人してる人のエクゼ解除についていくのが良いのか迷います。

    これからも戦争で会うと思いますが・・・その時は、お手柔らかにお願いしますw

  2. enjyoru | URL | -

    こんちゃ ♪(´ε` )

    (*ゝд・*)ノ こん茶♪

    あれだね、プロキ側もカペラ側にもフレがいるのでね。

    「 仲良く喧嘩してね 」です。


    どんな形であれ、楽しく盛り上げて行ければいいですね。

    ブログリンク、ありがとうございます!

    では、冥王星で (*゚ー゚*)ノ

  3. 匿名希望さん | URL | -

    下級戦争ってサブでメインの15武器持ち出したり、メインと同じ職を作り装備流用してTUEEEしたりするイメージなんだけど、今はどうなんですか?
    その様な事がバカらしくて辞めた気が

  4. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >クズさん
    初めまして!コメありがとうございます。

    職の役割は非常に難しいと思います。
    書いてる自分でさえ正確には把握できてないと思ってます。
    職特性を考えて、それに自分のステータスを加味すればいいのかなと。
    状況に応じても変えなきゃいけないですしね。
    難しいです(´・ω・`)

    こちらこそお手柔らかにw

    >えんじょるさん
    仲良く喧嘩・・・トムとジェリーですかねw
    まぁ楽しくできるのが一番いいと思ってますよ。
    その上で折角の戦争コンテンツなんですから、勝つためにはどうすればいいかってのを考えるのも楽しみの1つかと思っています。

    こちらこそリンクありがとうございました!

    >匿名さん
    今もそうなんじゃないですかね。恐らく。
    少なくとも俺はカンストFAとほぼ同じ装備使ってます。
    メインはWAですけどね。

    169戦争の参加者の中には色んな方がいますよ。
    メインと同じ職を作ってっていうだけでなく、色んな職で参加してる方もいます。
    169戦争に参加するためだけにお金をかけて装備を揃えてる方もいます。
    他に180↑のレベルのキャラを持っていても、メインが169戦争キャラの方もいます。
    この戦争のためだけに装備を整えて行くことは悪いことではないと個人的には思いますよ。
    やるからには勝ちたいのはレベル帯に関係ないですからね。
    戦争コンテンツがレベル別に存在してる以上、どのレベル帯に楽しみを見出すかってのは人それぞれですから、最上級だけが戦争だとは思いません。

    この様に、俺も含めて戦争に対するスタンスは人それぞれだと思います。
    なので、匿名さんの考え方が間違ってるとも思いません。
    楽しいと思えないならやめればいいんですよ。
    ゲームなんですし、自分が楽しめることをやればいいと思います。

  5. 匿名希望さん | URL | -

    名前の件、了解した。
    カペは確かに負けそうになると、
    空気が重くなって、
    誰もL茶しなくなるくせがあります。 反省します。
    まぁ、戦争は勝ったり負けたりの
    ほうが面白いと思います。

  6. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >匿名さん
    名前の件は俺はこのまま継続しますとだけ書いておきます。

    なるほど・・・そういうことなんですね。
    これからは負けそうな時こそどんどん声出していきましょう!
    とにかく俺は必要以上に気負いすぎないようにだけ注意します。

    確かに勝ったり負けたりの方が面白いです。
    ただそれは全力でやった結果での話ですね。
    まぁ結果楽しめればいいかと!

  7. さば | URL | -

    No title

    やっぱり自分の国家で出てる時ほど相手の動きがよくわかりますよね。
    だんぷるさんがいるといないとじゃ動きに差がすごい出てると思いますよ~。

    対人主体のコンテンツで拠点を落として勝つっていう若干矛盾してるようなシステムだから対人好きはやっぱり拠点がおろそかになりますよねw
    自分がそうなんですが・・・。

    とりあえずお互い楽みながら戦争やっていきましょ。・∀・)ノ゛


    ついでに、リンク追加しました~ヽ(・ω・)ゞ

  8. しっど | URL | -

    No title

    結局そこに住んでいる人とそうでない人との温度差はどうしても生まれてしまうんですが、少なくとも、自分は敵であるだんぷるさんを応援していますよ。
    もちろん戦争中は「あいつうぜえ!」みたいなチャットだって飛び交いますけど、それは一時の感情であって、統合的に見れば武神取って指揮しながら戦争するだけで他の参加者より一役も二役も多いんですから。

    自分もブログ燃やしたあと、プロキのみんながしっかり支えてくれるようになって、Lチャも多く動きが洗練されてきました。
    動かす人がいれば動く人がいるわけですけど、動く人を動かすのは自分も難しさをよく理解しています。
    強い人も、ちょっと足を引っ張ってしまう人も、味方も敵も参加者全員に感謝しながら一緒に169を盛り上げていきましょうw
    そういった意味では、自分はだんぷるさんの仲間ですよ。

  9. 某スベな人 | URL | -

    No title

    シッドさんの奴隷やってます。
    カペラの事は知らないですが、プロキリオンはとても雰囲気がいいです!
    環境とでもいうのですかね。
    私はLを多くするにはその環境作りが大切だと思います!(良環境だったらごめんなさい☆(ゝω・)vキャピ)
    家も土台がないとたぶんグラグラしちゃぅじゃないですか。
    すべてベースとなるものが必要だと思うのです。
    前まではLに対して私もとても抵抗がありました。
    必要ないんじゃんそのL とか なにいってのこいつwww
    とか思われそうだったからですヽ(・ω・*)
    しかし私から見たプロキーは何言ってもいいみたいな感じなので(いい意味で)とってもLがしやすいです。
    今読み返しましたがなんかまとまってなくてすいません┏○ペコッ
    そんなこと出来てるよって思うかもしれませんが一応・・・・|壁|ョД`*)

    PS. CABALでは大爆笑とってますがリアルではよく滑ってます(・ω・*)

  10. 匿名希望 | URL | -

    No title

    だんぷるさんのブログを読んで、勝手にだんぷるさんを誤解していたようです。
    だんぷるさんはメインカンストキャラがいながら、169戦争で俺TUEEEされているのかと思っていました。
    本当にそういう人であれば↑のような記事はかかれないと思います。

    だんぷるさんが言われる職性能を考えると、
    特に対人になれば前衛職が前に出て後衛職が後ろから殴る。
    この当たり前のことができていなかったり、
    反省することはたくさんあると思います。

    しっどさんのコメントに「そこに住んでる人とそうでない人の温度差」というものは、やはり存在すると思いますが、
    住んでいない人の中にも、私のように参加する以上は勝ちたいし、
    うまく戦争を立ち回りたいと思っている者もいます。

    今私はプロキから参加していますが、だんぷるさんと一緒にカペラから戦争に参加してみたくなりました。

    長文失礼しました。

  11. 匿名希望さん | URL | -

    俺も負けず嫌いですが
    装備流用したり同じ職わざわざレベリングして絶対的に優位な立場で戦っても勝ち負け以前だなと感じたので辞めました。
    人の考えって様々ですね。

  12. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >さばさん
    まぁそう言って頂けると嬉しいんですけど、複雑でもあります・・・。
    皆が意識して声出していけばそれ以上の効果は出ると思うので。

    CにもPにも言えることですけど、対人好きな人多いですよねw
    ほんの少し意識を変えればぐっと変わるんですけどなかなかねw

    お互い頑張りましょう(`・ω・´)b
    りんくあざっす!

    >しっどくん
    「くん」の方がしっくり来るのでこれで!w

    応援して頂けるとかなんつーか泣きそうです;3;
    温度差云々ではないですよ、本当にw

    そりゃあ戦争してる時は「敵」ですからね!
    うぜえええええええええええええええって思うことは多々ありますよ。
    おまけに味方にも変な感情持っちゃってこんな記事書いちゃう始末ですし。
    戦争をここまでどっぷりやるのが初めてな上に武神は荷が重かったのかも。
    仕事が多いっていうか考えることもやることも多すぎて。
    人を動かすのは本当に難しいと思い知りました。
    まぁ、ちょっと休憩すれば落ち着くと思うので、復帰は待っててください!

    どっちかと言えば今は武神仲間ですね!w
    お互い頑張りまっしょい・3・ノ

    >スベちゃん
    「ちゃん」がしっくりくるのでry

    カペラはチャットする敷居はとっても低いんですよ。
    ロビーでもよく話すので。
    ただ戦争中のLチャは別物のようで・・・。
    なので、自分一人が何でここまでって思っちゃった結果がこの記事です。
    今はある程度落ち着いてはきましたけども。
    本当に何でも言ってくれていいのに、余裕がないのか何なのか誰もLしない。
    この状況を何とか打破したいですね。

    P.S. だ、だいばくしょう・・・(´ ゚д゚ `)

    >匿名さん
    まぁ・・・FAの装備にも力入れちゃってますから何とも言えないですけどね。
    ただこれは169戦争を始めたのがきっかけだったりします。
    TUEEEしたいってわけじゃなく、FA武神としてしっかりやりたいと思った結果です。

    職性能については、職バランスが崩れてる時が大変ですね。
    今俺が休憩しちゃってるので、後衛がもともと少ないカペラは今大変だと思います。
    まぁ当たり前のことをしっかりやることが一番大事ですよね。

    参加する以上は勝ちたい、役に立ちたいと思うのはごく普通の感情だと思います。
    俺もそうですから。だからこそ今のカペラを何とかしたいんです。

    カペラに是非遊びに来てください。
    またプロキとは違った雰囲気で楽しめると思います!

    >匿名さん
    使える装備は使っちゃえ的な感じですね。
    そもそも流用出来ちゃうのは仕様内の話なので止めることは出来ないかと思います。

    色々な考えがあるからこそ面白いのではないでしょうかね。
    考えが違う人の意見も聞いてこそ、自分の成長に繋がると思うので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


