05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 --:--


格ゲーと漫画。

2013年05月22日 12:01

今回はカバル関係ないです。俺です。
どっかの元祖ECOなんちゃらさんが漫画のこと書いてたので便乗。
ハイスコアガール、少しだけ読みました。
完全に俺世代のゲームの話。ちょっと懐かしかったw

スト2とかザンギエフでどれだけ立ちスクリュー練習したかw

主人公は小学生ですけど、俺はその当時もう大学生でした。
まー作者の方のリアルタイムな感じな漫画ですね。年齢的に。
そこからダッシュやターボやSUPERまでが大学時代の話かな。
ゲーセンの筐体の余ったコンパネ部分を、当時バイトしてたゲーセンから頂いて、それをSFCのコントローラーに半田付けして改造して家で遊んでました。昔目白と高田馬場にガリバーっつーゲーセンがあったんですよ。今はもうないですけど。俺がバイトしてたのは目白店。学習院の高校生とかがよく来てました。いやーなついわー。

話逸れました。

そんな間にSNKが台頭してきましたね。超必殺技の走りを作ったメーカーです。
スト2はどっちかと言えば駆け引きが割と重要な正統派格ゲーですけど、それに少し飽きてきてた俺は超必殺技という一発逆転技が楽しくなってSNKの格ゲーに走りました。
最初は龍虎の拳ですね。やったのは1、2かな。1は必殺技全然でなくて難儀しました。
俺がはまったのは餓狼伝説シリーズ。これも1は必殺技が出しにくくて割と苦労しました。
2で操作性が良くなってきて、SPECIALでどはまりしました。ザンギの立ちスクリューを彷彿とさせるダックキングのブレイクスパイラル。ゲーセンでは練習するのにお金が持たないので、クソ高かったNEOGEOのハードとガロスペのROMを頑張って買い、バカほど練習して何とか習得に至りました。

その後にKOFが出てきましたね。98ぐらいまでは割と本気でやってましたw

途中バーチャファイターも出てきました。初めての3D格ゲーです。
鉄山靠とか凄い練習しましたよ。出せるだけで楽しかったw 1発で8割削れるしw
大会とかにも参加しましたが、どうも俺は3D系の格ゲーが苦手だったみたいであっさり敗退しました。

ものすごく話逸れました。

俺が紹介したい漫画はワンパンマン
もう今更的で有名な漫画ですけど、原作の方が好きですね。村田雄介版ではなくて。
あれはあれでいいんですけど、原作の方が何となく雰囲気が好きです。
絵柄がきれいじゃない漫画じゃないと読めない人は村田版を読んでくださいw
但し、話は既に原作でかなり先まで描かれているものを追っかけた週刊更新なので進むの遅いです。
まだ原作も完結はしてませんけどね。
ま、興味ある方で読んだことない人は一度読んでみて下さいな。

いじょ(∵)」


コメント

  1. ECO光 | URL | -

    No title

    ストⅡの頃は小学生だったからスクリュー出来なかった
    一周まわしたらジャンプするに決まってるじゃん!!
    って思ってた(´・ω・`)
    同級生との戦いは一生往復サイコからのリアルファイトが日常だったな・・・
    MarvelvsCapcomってゲームやりにゲーセンに通ってたんだけど
    既に灰皿ソニックとか無い平和な時代だったなー
    家でネトゲもいいけど、ゲーセンもいいもんだったね(´ー`)シミジミ

  2. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >ECOな人
    リアルファイトと灰皿ソニックわろたw
    まー往復サイコからの揉め事は確かにあった。
    待ちガイルやら投げハメも喧嘩になったw
    マーヴェルは全然やってなかったなぁ。

    まー何にしてもこの頃はゲーセンが楽しかった時期だった。
    家にこもってネトゲよりはゲーセンの方がリアルで友達とのコミュニケーションがあるだけ良かったのかもしれないw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


