07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 --:--


RISING FORCE。

2013年02月19日 15:42

大変でした。俺です。
全職把握しつつスロット構成変えるのに結構疲れました。
まぁ時間かかった分、満足のいくものになってます。

俺の基本コンセプトとして、コンボは多少例外はあれどワンボタンでやります。
あとは対人は余り考えてないので、そのためにステータスをいじったりスキル取ったりはしてません。
以下、各職別概要。

・WA編
猫熊血の使い勝手が良くなりましたね。CTが2分になったのでDだとボス毎に使える感じです。
それにしても血は本当に使いやすくなりました。以前と比べて致死率が圧倒的に低いです。
あとパニックが凶悪。対人だとなす術なしかと。

コンボに関してはサイズ→クエイク→サイズ→フィルで安定。
基本ワンボタンコンボなのでこれしかできないからなんですけどね!
対人やるわけではないので、今まで使ってたちょこちょこコンボは廃止。
なので、男のロマンテラブレイクを20まで上げましたw
攻撃率が割と低い職なので当然コンセは取りました。
あとはディフェンシブセンスを外してアースマスタリーを入れました。
元々のDEFが高いので、少々下がったところで気にならないですし。
攻撃率いじる前はハーザーハード4ボスで結構BLOCK食らってましたが、これで少しましになりました。
更に攻撃率ルーン入れたら4500ぐらいまで行きますかね。十分です。

総括すれば、相変わらずTAには向いてませんが本当に死ににくい職になったって感じですね。
アーケンでも最奥でコンボしてても死にません。HPも7000ぐらい行きますからね。
ポンボスは全部コンボでできると思います。やりませんがw
赤ヘリや戦車だと血入れっぱなしでコンボできますよw

・WIZ編
柔い!痛い!多分防御的には全職で最低レベルかと。
ミスリルで固めても前衛のように脳筋で動くみたいなことは出来なくなったかと思います。
WAと同じく攻撃率が低いので、ディフェンシブセンス消してアースマスタリがお勧め。
DEFなんか飾りです。偉い人にはry

キャスについてですが。
バキューム、タイダルは下方修正されて弱くなったので即消し。チェーンもダメですね。
アブソに関しては微妙なラインなので一応残してますが、多分消します。
その代わりキャノンとランスが結構強くなってるのでよかったです。
キャノンは雷石火水、ランスは雷石火を取りました。
これでキャスの並びはGM→メテオ→スペース→エレメンタルフェスティバル→キャノン→ランスです。
前までは9個ぐらいで回ってましたが、アプデ後は7個で回るようですね。
ここで特筆すべきはエレメンタルフェスティバル。
案山子相手でキャスをやって確認したところ、面白いことに気付きました。
こいつは他のスキル2個と同時に出るようで、発動する時は併せて3つ出てる感じになります。
CT70秒なので1本につき2回しか発動しませんけど、火力の上乗せにはなると思います。
ただしキャスの1発目に打たないようにだけは気をつけましょう。
途中で発動する場合は大丈夫ですが、1発目だとキャンセルがかからないのでDPS落ちます。
まぁ何にせよキャスは強いです。本当に。
俺の装備で聖水バフポ他職バフなしでプルマ20秒余ります。当然1本で。
逆にマテ3は攻撃率の上乗せがないのでMISSやBLOCKが割と出るため余計に痛くなってます。
なので安定度から言えば多分マテ2>>>マテ3かと。火力もそんなに変わらないと思います。
WIZのマテ3はPTDでシナジー発動させる意味合いだけのような気がします。本当に。

コンボは前と同じくGM→メテオ→キャノン各種です。
但しワンボタンなので多少出る順番が前後しますが気にしませんw

・BL編
B L ハ ジ マ タ (`・ω・´)
本当に強いです。ソロ性能だとダントツで1位だと思います。
俺はDEFと被害減少を犠牲にして敏捷振りにしました。
ATKは力振りでも敏捷振りでも全く同じだし、被害減少も元々高いので問題ないレベルです。
そのお蔭で攻撃率も防御率も5000を余裕で超えてます。回避もぐっと上がりますね。
攻撃率防御率ルーンもまだ入れてないし、ディフェンシブセンスは残したままでこれです。
まぁ防御率に関してはRWがでかいですけど。RWなければ4200~300ぐらいかと思います。
その上、ATKの基本数値が上がったお蔭で増幅型BLが生きてきました。爪最強。
ただでさえ爪が強くなってるので、きっちりカンストすれば多分延長でマンチ食えますね。
寺2もソロ行けると思います。余裕で。BL装備揃えててよかった。うん。

コンボはテンペスト→バイタル→ライトニング→ブレスカで。
多少スキル順は前後しますが気にしない。BLOCKしまくるので何の問題もないです。
アーケンでもコンボで死にませんしね。

マテ3は攻撃率が高いのでBLOCKされにくいです。
増幅型の俺はDでは雑魚処理程度にしか使わないのでどうでもいいんですけどね。

・FB編
FBは引き続き安定してる感がありますね。
攻撃率防御率に関しては、敏捷振りFBなら何ら問題ないレベルですし。

スキルに関して。
対人する人としない人では取るスキルが全然違うと思います。
俺は冒頭で述べた通り対人しないので楽ちんでした。
コンボはダムネ→アサシン→IIでおk。デバフコンボする時はスタートでアサルト。
HP減少系は面倒なので消しました。どうせワンボタンだとつかわないのでw

デバフに関してですが、Dで打つデバフは今までとは変わってくると思います。
HL常時なのは一緒として、イノヴェやレデュガよりもレデュースアヴォイドの方が大事かと。
PTDでは特に。痛い敵ならレデュースストライクも。かなり忙しいです、ハイ。

マテ2も割と使えると思います。
カンストさえすれば多分マテ2を1本でプルマ食えると思います。
今は食えませんが多分行けますw

・FA編
攻撃率は高いです。マテ3でも困ることはありません。
防御率も低くはないのでバトルFAであれば多分そこまで痛いってほどでもない気がします。

で、AOSの弱体化で弱くなったと叫ばれてるFAですが。
俺個人的にはソロD回る分にはそこまで差は感じないですね。
CT短くなった分、ボス毎に使えたりしますしね。
元々が強すぎたんです。贅沢言っちゃあいけませんよ、本職の方々はw

コンボはさっぱりですね。俺はかなりアバウトにやってます。
使うのはソニック、SS、クリショ、影、ランス各種、キャノン各種。基本何も変わってませんw
ただ影はちょっと弱いかなと。外してもいいかもしれませんが、その辺は検証中。

銃は強くなったと思います。リザっこ歓喜です^p^
俺の180FAで自バフのみでAOS使って1本でプルマ食えます。

ヒールに関しては、BLOCKが実装された分そこまで忙しくはならないとのこと。
人の受け売りですけどw

・FS編
攻撃率がマジでゴミ。
それこそディフェンシブセンス消してアースマスタリー入れないとお話にならない。
なおかつ、レデュースアヴォイドは常に必須かと。
ここまでやらないとマジでBLOCK祭りです。ハザーハードなんて本当に酷いですw
後はギルメンのイオがブログで書いてますがシールドタックルを上手く使うことも大事。
制圧と率抵抗を下げる効果はデカいです。ここぞと言う時には使った方がいいと思います。

モータルはWAの血と違ってDEFは-70%のままなのでAODと併用しないと結構きつい。
10%でここまでの差が出るのかと感じました。

コンボはもう2種でいいでしょ。
TR、CPで回るし十分でござる。まぁGMも強いので残してますけどね。

鍋のふたもちょっと強くなってるかな。ただ俺のFSではプルマは食いきれませんw

・総括
職別の話がだんだん短くなってるけど気にしない方向でお願いします。
細かいことは本職の方が一番わかってるはずですしね。
一応WAがメインである俺はそこを突き詰めていこうかと思います。
でも全職ちゃんと育てててよかった。今本当に楽しいw

で、本題。

全体的にマテ2が強くなってますね。
多分攻撃力の上方修正が効いてるかと。WIZとBLは顕著ですね。
そしてBLOCKの概念が出来たことにより、攻撃率の上乗せのないマテ3一辺倒ではきつくなったかと。
攻撃率が上乗せされるマテ2に活路が出来た感じです。

今回のアプデでは職性能差や職の役割分担がきっちり分かれた感が強いです。
自分で体感するまでは、何故今更こんな根底から覆すような仕様変更するんだと思ってましたが、ふたを開けてみればいいアプデじゃないかと思えます。
アプデ前までのように、職に関わらず脳筋的な動きが出来る仕様よりは・・・ね。
どの職も一長一短で今までより楽しめるゲームになったかなと思います。
あとは運営さん次第ですね。

いじょ(∵)」


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    New Article


