09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 --:--


続・アーケイン戦争。

2012年09月14日 17:51

俺です。
今回の記事は頂いたコメントへのレスポンス記事になります。
前回の記事のコメントとしてレスポンスすると見づらくなりますので。
(※ご意見として受け取りがたいものはスルーしますのでご了承下さい)

多くの貴重なご意見ありがとうございました。
正直ここまで多くの反応を頂けるとは思っていませんでした。
多くの皆さんの本音を聞けて良かったです。
正直書こうかどうか迷う内容でしたが、本当に書いてよかったと思っています。
ただ、煽り気味に書いたことでかなり誤解を招く様なことになってしまった。
これだけは本当に俺が反省する点だと思います。
余りにもプロキの方々に対する思慮がなさ過ぎた。
本当に申し訳ありませんでした。

まず最初に。
マイルールだとか、戦争にモラルなんぞあるかとか・・・
こういう反応があるのは最初から分かっていました。
ですが、俺が聞きたかったのは

ルーティング時に攻撃する理由及びメリット

ただ、これだけです。行為自体の善か悪かを論じてるわけではないんです。
この行為自体が悪だって俺が言ってる様に受け取ったんだと思いますが。
この辺は俺が煽り気味に書いた文章が悪かったんだと思います。
そして、この行為自体がプロキ側の総意だとは決して思っていません。
参加してるプロキの方々をバカにしてるつもりもこれっぽっちもないんです。

俺は通常のミッション戦争とアーケイン戦争は意味合いが違うと思っています。
だから、殺し合いだけの目的ならミッション戦争でやればいいんじゃないかと。
アーケイン戦争の報酬はコア及びレアドロップ品で、勝者しかもらえませんからね。
ただこの戦力差ではアーケイン戦争自体が全く成り立っていない。
誰でも欲しいと思えるものがあるからこういう問題が起きた。至極当たり前のことです。
ただ、このままでいいのかなという疑問があったからこそ、このテーマで書きました。

レスポンス行きます。番号は前回記事のコメント番号です。

>1.水星人さん
今はバランスが取れてきているということですよね。
それなら逆にこういう問題は起きにくくすることは可能な状態だと思います。
ただ水星人さんはカペラ側の人だと思います。
邪魔する人にはやっかみ僻み八つ当たりなどの理由が殆どだと思いますが、それは決して総意ではない。
そこだけは理解してあげてほしいと思います。

>2.木星民さん
ドロップが散った瞬間にのみ来るというのは明らかに嫌がらせ行為だと思います。
でも、上記でも言った通り、それは相手側国家の総意ではなく一部の人だけです。
そこは理解してあげて欲しいと思います。

>3.aさん
始まる前から負け国家だと認めている状態で言っておられるなら、それはちょっと違うと思います。
まぁ今のマーズの状態ではそうならざるを得ませんけど・・・。
勝ち負けを決めるために戦ってる時点で参加してるじゃないですか。
その後の報酬を取るために邪魔することが参加することとは思えないです。
だから明確な理由が知りたかったんです。

>4.匿名さん
前回の記事で追記した通り、俺はドロップ取れてます。
死んだことが理由で取れなかったってことは1,2回ぐらいですね。
そのための装備もある程度揃えてますし、死なない工夫もしています。
その上で記事書いてます。

>5.管理人宛の方
煽り気味に書いて誤解させてしまって申し訳なかったです。
至極おっしゃる通りですが、誤解されてる部分が多かったので前回記事に追記させて頂きました。
俺は拾えています。工夫もしています。
その上で、邪魔する人は何を考えているのか知りたかっただけです。
逆の状況になった場合、あり得る話だとも思いますが、今となっては報復ってことにもなります。

>6.匿名キボンヌさん
それはまた違う問題ですね。
プロキ側の人が誘発してるかどうかってのも確証が取れない部分です。
ただ見過ごすことのできない事象ではありますね。

>7.匿名さん
俺が問題視してることは匿名さんが言ってることなんです。
俺の説明不足で全然伝わってなかったですけど・・・。
一部の装備揃ってる人や、活力等のポーション使ってる人以外は報酬受け取れない。
そういう状況を作ってるだけの行為に意味があるのかと思ったんです。

>8.2ch晒しから来ましたさん
誤解させるような文章を書いてしまったことに関しては謝ります。申し訳なかったです。
決して参加者の方をバカにしてるとか、そういうことでは絶対にないんです。
言いたいことが全然伝わっておらず、ただ煽っただけの様に聞こえてしまった。
その点は物凄く俺が反省すべき点だと思っています。

>9.匿名さん
確かにおっしゃるように今の状況では「しょうがない」ことかもしれないです。
匿名さんの書いてることが真意だと思います。

>11.匿名さん
そういうことがあったんですか・・・。それは知らなかったです。
結局こういう問題は理由如何にかかわらず解決できないところまで来てるのかもしれないですね。

>12.匿名さん
RMTer云々の話は全然別問題だと思いますので、あえて触れません。
無政府状態なのはわかります。ただそれは運営側に多大な責任があるんではないかと思います。

>13.火星のプロキさん
本当にありがたいご意見ありがとうございます。
感情的でも何でもない、火星のプロキの方の素のご意見だと受け取れました。

おっしゃるように、完全に戦況が逆の場合、同じことが起こると思います。
そして、その行為は負け側国家の方の全ての人の真意ではない。それも理解していました。
それが伝わらなかったのは俺が煽り気味に書いた責任だと思っています。申し訳ないです。
非常識とまでは思いませんが、楽しみ方も人それぞれで、それこそルーティング時に死なないように工夫する術まで出来ない方もおられる中で、あの邪魔する行為はどうなのと思った次第です。
逆の戦況になっても、お互いルーティング時には邪魔しない方がお互い気分よくできるんではないかと。
まぁこんな俺の考え方は「戦争」というコンテンツでは異端だと思います。
殺し合いにモラルもクソもないといわれてしまえば、何も言えなくなります。
だから、その行為自体のメリットと行う理由が知りたかったんです。
仲良しこよしの平和主義的な考え方です。そんな考え方では戦争なんぞできないんですかね・・・。

>>そういうやり方で楽しむ人間がいるのだから、内心でうざがりながら嘲笑って蒸発させればよろしいかと。

そうすることにします・・・。
ルーティング時に叩く叩かれるまでが戦争なんだと思うようにします。

>14.別鯖住人さん
全くその通りですね。逆でも同じようになっていたと思います。
開発の見解がそうである以上、もう避けられないことだと思います。

>16.匿名キボンヌさん
ミッション戦争に関しては、俺は参加していないので偉そうに言えることは何もないです。
ただ、参加してる方には色々戦況は聞きました。
木星はプロキが強いらしいので統合後が少し楽しみです。俺も参加してみようかと思います。

>17.通りすがりさん
その通りですね。

>18.がちゃん
そうすることにするよ・・・w

>19.匿名さん
仕様内なら何してもいいということですかね。
そういう風にしか受け取れませんが、否定もしません。
そういう風に遊んでればよろしいかと思います。

>20.サターンさん
俺もちょっと知ってる人気分でレスしますw

仕様内なら何してもいい、戦争は殺し合いなんだからモラルもクソもない。
まぁその辺は国家関係なく、個人個人の考え方の違いがあるからどうしようもないのが現実。
この辺はもう割り切って考えるしかないんでしょうね。
っていうか、割り切って考えるようにします。


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    No title

    なら最初から仕様の事だけについて嘆くなり提案するなりしなさいよ
    煽る煽らないの問題じゃなくてプロキのやる事云々についてあーだこーだ言ってる事が筋違いなのわからんの?
    後から付け足しで書いたってこの内容じゃ突っ込まれたから
    弁解してるようにしか見えんよ

    俺のブログなんだから好きに書かせろって言うんなら
    勿論何も言いませんけど

  2. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    >俺が聞きたかったのは
    >
    >ルーティング時に攻撃する理由及びメリット
    >
    >ただ、これだけです。

    なら最初から素直にそう書けばいいじゃねえか。

    前の記事で

    >ルーティングの邪魔するのはなんなの?バカなの?死ぬの?

    こんなこと書いといて

    >参加してるプロキの方々をバカにしてるつもりもこれっぽっちもないん>です。

    とかよく言うわ。自分で言ってること矛盾してるって思わないの?

    ちなみにルーティング時に攻撃する理由及びメリットだけど、
    メリットは何もねえよ。ただ、いいように拾われるのも癪だから攻撃してるだけ。
    早い話が八つ当たりだよw

  3. 蘭 | URL | -

    No title

    ぶっちゃけみんな中立なればいいんだよ!!
    アーケ入れなきゃ文句はでないよ!!
    以下マジレス

    もしも俺がプロキなら
    これ以上のカペラの戦力うPを阻止すべく
    ルーティング妨害するかなぁと。。。

    しかしそれは実装直後から継続してやらなければ意味がないし
    今更感はあるんだけども

    今更やりはじめたってのは
    鯖統合が近く
    木星がプロキリード状態ってのも背景にあるのかなと分析なう
    戦力が拮抗して
    どっちが勝つかわからない状態だと
    妨害はいっても
    しかたないかってなるのかもしれないんだがね・・・

  4. 匿名希望さん | URL | -

    赤字の部分、国家戦MAPなんですから、いつ何時攻撃してもされても文句は言えないですよ。一昔前のレイク牛やフォガボスを横取りされて騒ぐ人についてどうお考えですか?やられた側からすれば頭にくるでしょうけど、叩ける仕様なんだからしょうがない事でしょう。やる、やらないは個人次第です。嫌なら参加しない、運営様に嘆願書を送り仕様変更してもらう(笑)、カバルをやらない等。鯖自体が横をしないようにという流れを作れればいいとは思いますが、必ず独占したいという人がいますからまず無理です。

    アーケでいえばカペラ民がプロキに移って均衡を取ろうとか日替りでカペラターン、プロキターンとなればいいですが、昨日書いた通り話し合いなんて今の火星民には無理でしょう?有力者が許さないし(苦笑)それともあなたが率先して話し合いの場を設けますか?また、あなたもあなたのカペラの知り合いも含め、ドロップが独占状態なのにプロキに移動しようという人はいますか?

    色々言う前にプロキでアーケ、神剣、戦争に参加してみるといいですよ。常勝国家視点では見えない事や、敗戦国家に対して言っては(書いては)ならないことが少しはわかるかと思います。

  5. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >通りすがりさん
    その通りです。最初からそういう風に書けばよかったです。
    プロキがやること、というよりは攻撃してくる人だけに限定したつもりだったんですが全然伝わらないような言い方をしたのが間違いでした。

    弁解に見えても仕方ないと思います。
    その点については俺が全面的に悪いですから。

    >2.匿名さん
    そうですね。最初から素直に書けばよかったです。
    変な煽りを入れる必要性は全くなかったです。

    ただ、攻撃することがプロキ側の総意だとは最初から思ってないんで、矛盾にはならないとは思いますが。
    まぁ言い訳にしか聞こえませんね。すみません。

    >蘭の人
    出オチはやめて・・・w
    とりあえずこの件に関してはもう理解した。
    現状ではどうにもならないのは事実。
    プロキの立場で考えれば至極当たり前だね。

    >4.匿名さん
    おっしゃる通りです。反論できることは何もありません。
    常勝国家視点でしかものを見てなかった俺の過ちです。

  6. 2ch晒しから来ました | URL | -

    No title

    レスありがとうございます。
    だがしかし『戦争コンテンツ』であることを認識した上での考慮をふまえてのコメントです。
    ゲームなんだからという概念から外れてこのコンテンツを真剣に考えたとしても報酬を取りたいのは両国家同じなんです。
    それが今このサーバーではカペラなら取れるだのなんだのでプロキからわざわざ国家移籍、はたまたサブでのカペラ参加によって参加者だけが膨れ上がっていますよね。神剣コンテンツも同じことが言えます。
    その中でただ指くわえて見てる環境にはならないのですプロキ国家も
    取れないなら妨害するしかないんです。
    この妨害も今唯一弱い弱いとうたわれているプロキの今やれることなんです。ゴーレム倒しました~ドロップ拾います邪魔しないで下さい

    これがまかり通ればいいですよ今のカペラは

    でももし毎日敵国家キャラがドロップ拾えてる環境ならどうしますか?

    中には高額なアクセサリーなどもドロップするでしょう
    それが毎回毎回同じ国家だったら個人の問題ではなくサーバーの問題になってきますよね
    これに呆れて一部のマーズの方は移住したと聞きますし
    こういったことの前にこれに参加している限り国家バランスなどの考慮をした方がいいと思いますよ。
    別に、じゃあプロキになってバランスとってくださいとは言ってません
    個人的には
    カペラ=ドロップ拾いたい
    プロキ=ゴーレム倒させない
    現状これが今のマーズの限界かなとも思いますけどもとりあえずもう少し考えてみてください。
    参加していらっしゃるのであればアイテムルーティングさえも戦争という面では困難だと思いますよシステムが変わらない以上は

  7. 5.管理人宛の方 | URL | rGq5qftU

    No title

    素晴らしい対応かと思います

    正直自分がカペラだったら邪魔されたらムカつきます
    八つ当たりで邪魔するプロキの人間の気持ちもわかりません

    でも書ちゃわないほうがいいんじゃないかなーって思っただけです
    あまりにも賛否両論に分かれ過ぎる問題なので・・・w

  8. 匿名希望さん | URL | -

    レスありがとうございます。

    言葉は汚くなりますが、肥溜めと呼ばれている某掲示板での意味不明な発言、根拠や事実確認がしようのないことについて発言を繰り返す連中に比べれば、ここでのやり取りは遥かに有意義なことだと思います。肥溜めと比較してすいません^^;

    自分のメインは火星プロキにいますが、サブを先に、知り合いと金星に移動させました。皆様が仰有っているように、全ての戦争コンテンツがあまりに差があり過ぎ、つまらなくなったのが原因です。一部の煽り行動や発言に呆れたというのもありますが。

    近々、メインも統合後になりますが様子を見て、金星か水星に移動しようと考えてます。今の火星では、何をやるにしても居心地が悪く、やる気がおきません(苦笑)

    だんぷるさんのブログを見た方や、統合による効果で少しでも改善されるといいですね。

    これで終わりにします、長々と失礼しました。

  9. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >2ch晒しから来ましたさん
    こちらこそ再度コメントありがとうございました。
    全くもっておっしゃる通りだと思います。
    確かに今のシステムが変わらない以上は現状が限界かとも思いますが、昨日のアーケイン戦争は最終的にはカペラがルーティング取ったとは言えど、ある程度本来のコンテンツはこうであるということを認識できるものでした。
    統合後が非常に楽しみになってきました。

    >管理人宛の方
    ありがとうございます。
    最初からきちんと対応すべきだったと思います。

    事実、書こうかどうかは本当に迷ったんです。
    個人個人や国家毎に違う考えを持ってる方が多い問題なのはわかってはいましたので。
    ただ問題提起として俺が人柱になって挙げておくのもいいではないかと思った次第です。
    結果としては上記コメントでも書いた通り、いい方向に進んでると思います。

    >匿名さん
    こちらこそ再度コメントありがとうございました。
    私が原因で多少荒れはしましたが、有意義であったのではないかと俺個人も思っています。
    少しいい方向に進んでは来ましたので。

    鯖移動されるのですね・・・人が減るのはさみしい限りです。
    まぁ匿名さんが移動される理由ももマーズの問題の1つでしょうね。
    そのことを認識しつつ、俺はここで頑張ります。

    では、移動先でも素晴らしいカバルライフを!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


