09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 --:--


アーケイン戦争。

2012年09月13日 10:52

割と今更ですけど。俺です。
今のマーズでは戦争といわれるものは全てコンテンツとして成り立ってません。
カペラ圧勝状態が続いてます。勝ってるというより不戦勝に近いですかね。
それにやる気をなくしたのか、プロキの主力達の鯖移動も多く、ますます酷くなってます。
一時期は戦争コンテンツがちゃんと成り立ってる鯖として、他鯖の色々なギルドが引っ越してきて非常に賑やかだった時期もありました。なんでこうなってしまったかは良くわかりません。

特に聖剣とアーケインは酷いですね。プロキが聖剣をとることは今の現状完全に不可能です。
アーケインに至っては、プロキの有志が参加者募ってはいますが、今の現状では集まらんでしょうね。
あの人数差では、上手くゴーレムの権限を取ることが出来ても、圧倒的人数差でフルボッコされてまったく叩けず終わってしまいます。本当にプロキ側はどうしようもないと思います。
こんな現状なので、多分プロキの人もカペラにサブキャラで参加してる人もいるでしょうね。
まぁ仕方ないです。俺個人的には全然構わないと思います。仕様ですし。

そして「仕様」という意味で少し。
カペラ側がゴーレム叩いてる時にプロキ側が攻撃してくるのは、あくまでも戦争である以上当然の行動です。もし国家バランスがとれている状態だとしたら、できるだけ自分らがゴーレム叩きたいですしね。
カペラ側にしてみれば経験値ウマウマタイムの邪魔をされる形になりますが、敵国家からしてみれば知ったこっちゃないですな。それに腹立てるのはおかしい話。まぁイラッとはしますけどw 人間だもの。みつを。
ゴーレム叩けて当たり前っていう意識がカペラ民についてしまったのは、今のマーズの現状の弊害ですが、それを当たり前という感覚でいるのはカペラ民としては駄目だと思います。幾らコンテンツとして死んでいてもです。
邪魔なら倒せばいいだけ。悲しいけどこれって戦争なのよね。すれっがー。

が、1つだけ物申したい。

ルーティングの邪魔するのはなんなの?バカなの?死ぬの?

こんな国家バランスが崩れてる状態でもプロキ民として戦争に参加するのは、俺は凄いと思います。
何とか現状を変えてやろうと意気込んで参加してる人達は尊敬に値します。
でも、この最後っ屁で全てを台無しにしてますね。ただの嫌がらせとしか思えない。
どうせ俺らは拾えないから邪魔してやれーみたいな感じなんでしょうけど。
もしそうであれば・・・考えが幼稚すぎる。幼稚園児小学生レベル。
引き際や潔さのカケラもない。女女しいにもほどがあります。
こんなの更に戦争コンテンツの現状を酷くするだけの原因にしかなりえない。

鯖統合の相手の木星はプロキが強いらしいですね。
ある程度戦争がコンテンツとして復活してくれればいいなと期待してます。
でも、こんなことしてたら、もしプロキがルーティングの権限とれても必ず同じことされますよ。
それでいいならやり続ければいいですけど。ってか、もうこの流れはもう止めようがないと思いますけど。
そうなれば、どうせ邪魔されて拾えないなら今日は面倒だし行かなくていいかーみたいなことになる人も出てくる原因にもなり、もし仮に国家バランスがよくなったとしても、結局アーケイン戦争が戦争コンテンツとして成り立たなくなっていく原因にしかならない気がします。
その辺今のマーズプロキ民はどう考えてるんでしょうかね。統合後も見据えての行動なんでしょうか。
まぁ俺はカペラの人なので、理解できない部分があるかもしれません。
もし誤解があればご指摘下さい。やっかみ僻みという理由以外があれば。

これだけ偉そうに言う以上、俺は勝利国家のルーティングの邪魔は絶対しないです。
ゴーレムを倒した時点で倒した方が勝利国家なわけで、ドロップは勝利者の報酬。
そういう暗黙のルールを作ってしまった方がお互い絶対やる気が出てくるはず。
実際本国ではアーケイン戦争でのある程度の暗黙ルールがあると聞いたことがあります。
それだけに余計にルーティングの邪魔するのに何の意味が?と思ってしまう。
こんな俺はおかしいですかね。

自分がされて嫌なことはするな。人として当然のモラルだと思います。

まぁ、アレですよ。
ゴーレム倒した時点で勝利国家以外中央部分は数分間侵入禁止。
って仕様に出来れば、お互い嫌な気分にならずに済むとも思いますけどねw
もしくは攻撃不可とか、負け国家は16chアーケインから強制退去とか。
戦争という争いごとに於いては国によって国民性も違いがあるんだし、その辺の自由度はアリだと思うんです。
これだけ世界中何か国にも広まってるMMOなら然り。その辺何とかできないの?運営さん。

と、無駄なのはわかってるけど一応提案はしておこう。そうしよう。

いじょ(∵)」

■追記 2012.9.13 15:06
いいご意見があったので、その方への返信も込めて少し追記。
俺は決してドロップが取れてないわけじゃないです。
大きい赤文字で書いたことは 敢 え て 書きました。
その上で色々なご意見が聞きたかったってのが真意です。


コメント

  1. 水星人 | URL | reoM.4kQ

    No title

    水星でも少し前までアーケ戦争はカペラが圧倒してました。
    プロキは常に2人か3人の妨害があり、ルーティングの邪魔をしてきます。
    フロンティアストーンをゴーレム付近に設定してまで・・・
    バカとしか思えません

  2. 木星民 | URL | -

    No title

    木星でもプロキがゴーレム倒した後カペラがマテ揃えてルーティングの邪魔をしにきますね。ゴーレム殴ってる際はほとんど妨害に来ないくせにドロップが散った瞬間に来ます。明らかに「俺たち拾えないから邪魔してやれー!」で来てますね。
    どこの鯖にも女々しいのは少なからずいるんですねぇ。

  3. a | URL | JalddpaA

    No title

    他のブログでもルーティングの邪魔をしないで欲しい等の書き込みを見ますが、これこそコンテンツ潰しを促進してませんか?
    言い換えれば負け国家は来るなってことですよね。
    「また勝ち国家が得してる。負け国家も参加しましょう!」でいいじゃないですか・・・。

  4. 匿名希望さん | URL | qbIq4rIg

    No title

    経験値ウマウマタイムもドロップウマウマタイムも負けている国家からしたら同じなんですよ。経験値ウマウマタイムと同じで知ったこっちゃないんです。仕様と受け止めましょう。オンラインなんですからレアな物を単なる作業で手に入れても面白くないでしょう。現状今のマーズカペラのアーケイン戦争は作業だと思います。嫌なら妨害されても死なないよう装備を揃えましょう、又はバフポを飲みましょう。それも嫌でしたらオンラインは向いていないのでオフラインゲームをしましょう。傍から見たらドロップを拾えなくてイライラして書いているようにしか見えません。
    長文失礼しました。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 匿名キボンヌ | URL | -

    No title

    ドロップ後のルーティングで妨害してきて死ぬ人も結構いると思います。その間に生き残った人はドロを多く拾えます。それをツールだのなんだのってプロキが誘発してるからそうなるだけで妨害なければもっとドロは散らばると思いますけどね
    2chでバカみたいにツールツールいってる人は頭逝ってますね

  7. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    終わった後叩くのは自由だと思いますけど
    神剣では低レベルの人が取れなくなり
    アケインでは硬い人や活力使う人が残るだけで
    その一部がおいしい思いをするだけなので馬鹿だなーとは思います。
    特に神剣なんかは自分達で苦しい状況作ってるとしかw

  8. 2ch晒しから来ました | URL | -

    No title

    言いたい事はわかるんですけど、結局ドロップ拾い終わるまでが戦争だと思いますよ。しかも利益になる戦争、アーケイン、神剣なんかもそうですけど著しい国家バランスでそれでも参加してるプロキ云々言ってますが結局それって遠まわしに参加者バカにしてる言い方ですよねプロキ国家に対して
    「オレならそんな立場の国家なら出ない」みたいに聞こえます。
    カペラの立場だからここまで書けるのでしょうけどもそれって結局普段戦争コンテンツメインで活動してる人間がいてからこそ言えるもんだと思うんですよね。実際あなたが戦争コンテンツをマーズサーバーで引っ張ってくれてる方なら誰も意見は言いませんし、おおいにこういった記事書いてくれて結構です。
    たかがゲームでしょ、それに国家バランス崩壊してる云々書いててこれ見てじゃあカペラで出るのはかまいませんでカペラ国家溢れて、国家バランスもくそもなくなりますよね。それがこのブログ内容だと勘違いする人も出てくると思うしなんの面白みもない方向に行くと思いますよ?

    冒頭はいいこと書くのかなとも思いましたが後半に進むにつれてガッカリしました。

  9. 匿名希望さん | URL | -

    妨害によって死者多数、一部がドロップ多く拾う、ツールツール騒ぐお子さま、確かにこれはプロキが誘発してるとも考えられなくはない。でもこれは今の火星ではしょうがないんじゃない?カペラとプロキが仲良く話して、調節とかできますかね?少なくともカペラ側にそんな意思はないと思う。特に有力者(笑)はアーケも神剣も独り占めしたいと思ってるから。あ、そんな奴らが拾えない拾えないって騒いでるのかな。

  10. 晒しから以下略 | URL | -

    No title

    勝利国家側でうまうましたいんだから邪魔すんなまで読んだ
    悪い頭で必死に考えたんだろうけど
    どんなに言い繕っても性根の卑しさぷんぷん匂ってきます

  11. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    火星神剣戦争でプロキが倒したバイカリタンの神剣を拾わせないようにカペラで囲んで邪魔した。こういうことが前にありました。
    これをふまえて現在のアーケ戦争。結局プロキもカペも同じです。

  12. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    どのゲームでもRMTerが蔓延すれば一般人が離れていくのは常識でしょ
    特に戦争なんて如実に差が現れるからな 圧勝してる側のヤツらなんてうさんくさいのしかいねーじゃんwやりたい放題の無法地帯みたいな現状
    無政府状態 それが今のCABAL

  13. 火星のプロキさん | URL | jtw.gl9w

    No title

    こんばんは。

    自分は、ここに書かれていることは確かに間違ってはいないと思います。
    もちろんプロキ一筋の自分一個人の意見で言えば甚だイラつく限りですけど。
    そんなたかだか一個人の意見などはどうでもよくて、もっと統合的に物事を見ようって話です。
    あくまでも両国家側からの意見を貴方なりに鑑みてものを書かれていると思うので、それは叩きとは違うと認識します。
    だから叩かれたから叩き返すとか、そういうクソ低レベルなことは愚問です。

    で、現状のプロキではまったく歯が立たないカペラさんですが、仮に立場が逆だったとき、カペラは全員が全員ともルーイングの邪魔は致しませんと言い切れますか、と。
    そんなことあり得ませんよね。
    つまりはそれであって、別段プロキの人間だってみんながみんな、カペラのルーイングを邪魔しようとか、満場一致で行っている作業というわけではないということです。
    そこを誤認しないで頂きたい。
    戦争でHQに入って無限聖水オドサで亡者するとか、それと同じじゃないんですかね。
    さすがに不正ツールだけは憤りを感じますけど、それ以外はみんな財布を痛めて自分なりにCABALを楽しんでいるんだから、ルーイングの邪魔するのは非常識っていうのは、俺ルール押し付けの、それこそ非常識では?
    マテ3AODしたガチガチFSだって、人数差と現状のマテ3仕様では蒸発もんでしょう。
    健気だなってことですませられませんかね。
    まぁ、HQ亡者の話は貴方も心当たりがありましょうし、身内チャットの中だけで「うぜーうぜー」言っていればよろしいのでは。
    これでは、言葉を選ばなければ「非常識雑魚プロキは戦争コンテンツに参加すんな。参加したけりゃカペラに変えろ、でなけりゃD籠るかCABAL辞めろ」と言っているように思えました。
    もちろん貴方の意見を重視して読めば「プロキも頑張ってると思うし、戦争コンテンツ参加者も増えて欲しい。けど、良識はわきまえて欲しい」ということなのでしょうが、自分はいかんせんプロキなので意見を求められるとこうなってしまいます。
    お前の意見なんて求めてねーよって感じですよね、ごめんなさい。
    しかし、ブログで全体に公開した以上は、それ相応に反対意見も覚悟しないとですね。
    そういうやり方で楽しむ人間がいるのだから、内心でうざがりながら嘲笑って蒸発させればよろしいかと。
    そして、最終的にここにいきつくと思います。
    これは国家とか関係なしに。

    運営、仕事しろ。

    長文失礼致しました、少し感情的になってすみません。
    なに熱くなってんだかね。

  14. 別鯖住人 | URL | bxvF113M

    No title

    ルーティング可能まで時間があるから邪魔しろってのが開発の見解でしょう
    逆になれば同じ事は絶対起こりますね、カペラはプロキがやってたからっていうでしょうけど。
    実際別鯖でも同じ事が起きてるんですから、カペラが初めから敗者側だったとしても変わらなかったと思います。

  15. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    頭悪いな

  16. 匿名キボンヌ | URL | -

    No title

    神剣とアケインはカペラ圧倒的ってのは一目瞭然だけど、昨日今日ってわけじゃないけどほんのちょっと前最上級で人数的に見てプロキ>カペってなってて現状マニなんかが出てないから最上戦争は圧倒的試合ってわけでもないと思うので(昨日ハンデ5%?でプロキ圧勝してたんで)プロキの人頑張って欲しいです。


    少し話しそれてすいません

  17. 通りすがり | URL | -

    No title

    戦争で邪魔しないで欲しいとかその考え方のほうが低脳で幼稚
    殺し合いにモラルなんてないでしょ

  18. がちゃ | URL | -

    No title

    マテ3オラ血Fで待ち構えてれば良いんだよ\(^o^)/
    スペースとホイール連打しながらw
    お好みで3重バフポとか\(^o^)/
    きっとスカっとするよb

  19. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    いつでも叩けるのが仕様なのですよ。
    自己解釈の「仕様」だから文句出るんでしょ?
    あなた遊ぶ資格無いですね。

  20. サターン | URL | -

    No title

    はじめまして!
    水さんのところで何度かお名前拝見して、ちょっと知ってる人気分でした(まぁなんて勝手な><)

    第三者的立場から客観的に見て勝った方の国家報酬ということに間違いはないと思いますよ。
    上のコメントの方の中に戦争なんだから云々とあったけど、報酬がルーティングした時点で勝敗は決まっているのだから、戦争自体は終わりですよね。
    ただ現状の仕様では普通の戦争と違い、敵国家なので叩ける・・・。
    これがそもそもこういった問題(?)が起こるきっかけなんですよね。
    仕様の範囲内であれば何でもおkという考えや、とにかく殺したいなんて人からしたら関係の無い事と言えばそうですよね。

    確かに折角倒して拾おうと思ってる矢先、邪魔されて死んで何も拾えなかった・・・ってこともあると思います。そうなれば悔しいし、腹も立ちますよね。

    そこら辺はもう個人の判断になってしまうと思います。
    今の仕様が変わらなければ永遠のテーマ(?)になってしまうんでしょうね;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


