07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日 --:--


車のマナー。

2012年05月24日 11:53

女って怖い。俺です。
今回もカバル関係ないです。
水星の某WAさんの記事に触発されて書きたくなったので少し。
俺自身の話ではなく、俺の友達が遭遇した話です。

高速道路でのお話。
酷い渋滞で全く車が動かない状況だと左側空いてる部分でバイクが通過していくことはよくある話。
そんな状態で車が全く動かないので俺の友達がボーッと待っていた時のことです。

←進行方向
----------------------------
☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
----------------------------
☐☐☐■☐☐☐●☐☐☐☐☐
        ←○
----------------------------
☐:車の渋滞列 ■:加害者車 ●:友達の車 ○:被害者バイク

もしあなたがバイクならこの状況で渋滞してる車のドアが開くことを想定できますか?
そうです。開いたんです。びっくりですw
そんなに凄いスピードを出していたわけではなかった様ですが、急に開いた扉なんぞには当然対処しきれずに開いたドアにまともに正面衝突。

ドア開けたのはおばちゃん。降りてきて謝るかと思いきや・・・

あんた何やってんの何考えてんのバカじゃないのびうgそcftgyふじこlp

キレまくるキレまくる。ファビョるファビョる。
そりゃあもうぶつかった子のこと心配なんぞ全くしません。ドアを弁償しろだの何だの凄い剣幕。
そのバイクは2、3台でツーリングしてたようで、相手複数人ですが何言われても全く怯まない。
当然ぶつかった時に被害者の連れが警察呼んでたので、不毛な言い合いが続く中、颯爽と交通機動隊登場。
余りにも目撃者が多く、状況証拠も揃ってるので、どう考えても加害者がおばちゃんなのは一目瞭然。
警官が被害者の子に「運悪かったなー。かわいそうに。こっぴどく説教しとくから我慢してなー」と言い、その後スーパー説教タイム開始。大体こんな感じだったそうです。

警官 : あなたドア開けるとき後方確認した(^ω^)?
女性 : まさかこんなとこすり抜けてくるなんて思わないじゃないの(´゜д゜`)!
警官 : でもなドア開けるときにちゃんと確認しないからこういうことになったんでしょ(^ω^)?
女性 : こっちはドアやられてるのよ!そんなのイチイチしらないわよ(´゜д゜`)!
警官 : ピキ・・・あなたがバイクの立場ならどうするの(^ω^#)?
     いきなり開いたドアに対処できるの(^ω^#)?
     今回は大丈夫だったけど、重体や死亡事故になってたらどうするの(^ω^#)?
     それでもドア開けた方が被害者だと言い張るの(^ω^#)?
女性 : え・・・それは・・・
警官 : とりあえず話は中でゆっくり聞くから早く乗って(^ω^#)ピキピキ
女性 : [パトカー]λ.....

てな具合で、おばちゃんは今までの剣幕が嘘のように(´・ω・`)な感じでパトカーに乗せられました。
車が相変わらず渋滞で動かず暇だったので一部始終見てた俺の友達。
おwwwばwwwはwwwんwwwざwwwwwwwまwwwwwwぁwwwwwwwwwwwww

本当に被害者の子は大した怪我もせず良かったとしか言いようがないです。
俺的にはそのおばはんが乗ってた車の運転手及び同乗者にも同情しましたw

今回のケースは運転手ではなく助手席でのことですが、周りの状況を把握せず確認を怠ると言う面で、申し訳ないけど女性ドライバーには本当によくある話。
男性ではそこまでの人は余り見かけません。でも女性ドライバーでは割と日常茶飯事です。
こういう書き方では語弊もあるし申し訳ないけど、差別でも大袈裟でも何でもないです。
俺も過去にイラッとさせられた場面に遭遇したことは何度もあります。
幅が狭い道路での譲り合いができないとか、進入口前に堂々と停車する等々。
自分のキャパ以上のサイズの車(ベンツ・国産ワンボックス等)に乗る女性ドライバーは更に厄介です。
本当にどうにかならんものかとつくづく思います。

以下、思い当たることがある人のコメント。

いじょ(∵)」


コメント

  1. 水 | URL | -

    No title

    そんな節が有りすぎてry


    まぁ、余りに自分勝手な人だった際の話だと
    そのバイク側の時があったね。

    後方確認出来ないし、しないなら
    必要ないよね?とだけ言って



    ミラーをもぎ取って捨ててやったけど(^q^)
    その後は土下座させてバイクの弁償に
    慰謝料取って終わり。


    俺は一切金は払わなかったよ。
    (^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

  2. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    先週渋滞中の高速で後ろから野菜仕入れ途中の八百屋のおっちゃんに追突くらった自分が通ります

    やっと渋滞解消されそうなところでまさか自分らで渋滞生み出す事になろうとは
    なんていうか高速の事故って渋滞が原因な事が多い気がします
    車がやられただけで乗ってた奴みんな何もなくて良かったですが
    今は通院費1日5000円出るんで頑張って痛くもないのにリハビリ通ってます

  3. アテネオリンパック | URL | -

    No title

    警察官かっけええwwwwwww

    てか、なんでドア開けたしwwwww

  4. みち | URL | /p8pQmeo

    No title

    大学生の頃、全く同じような状況になったよ。
    その時はタンデム(二人乗り)ツーリングだったので、後ろの席に乗っていた女の子が怪我するという最悪の事態に。
    まぁ、救急車ほどの怪我じゃなかったのが幸い、バイクも壊れたけど、一応動いたので乗って帰れたのも幸いだったけど。

    被害に遭ったのが、私の直前を走ってた友達。
    ドアを開けたのはやっぱりおばさん、加害者なのに逆ギレして怒鳴りまくり。
    関係なかった前後の車の運転手も降りてきてなだめにかかったが全く話が通じず、ついには「わかったよ、じゃぁ警察がどう言うか聞いてみようじゃないか」と吐き捨てた。

    警察が来て第一声。
    「アンタね、女の子が怪我してるでしょ。大丈夫、とか心配にならないの?」と、最初からオバサンを詰問にかかる。

    オバサンはパトカーで警察署まで護送。
    ダンナさんが後ろから車で追走。
    直後を走っていた私が、「証言に協力してください」と言われたので警察まで一緒に向かった。

    まず私の証言調書。全く事実通りの証言内容でさっさと調書は完成、納得して署名拇印で終わり。
    で、次にオバサンが取調室へ。その時の警官のセリフが今でも忘れられない。

    「じゃぁ、あのオバサン、シメとくから。怪我した女の子に、お大事にって伝えておいて。治療費は全額あのオバサン持ちだから、ちゃんと治るまでしっかり病院に通ってね」

    この時ほど警官がカッコいいと思ったことはなかった。

  5. J鯖プレーヤー | URL | B7q/.fmY

    No title

    この車道の左側って路肩のこと?
    もしそうならバイク側の道路交通違反だから正直いってバイクの自業自得だと思う
    てか普通に考えたら車だろうがバイクだろうが路肩走っていくとかマナー違反なのは明らかなんでそこのとこはどう考えてるんですか?

  6. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >水さん
    流石です^p^
    得意技発動ですね^p^

    >匿名さん
    どんまいですとしか言いようが・・・
    大事故にならず何ともなかったのが不幸中の幸いですね。
    よかったです、本当に。

    >アテネちゃん
    こういう時の警官の格好良さは異常。

    >みちさん
    ほんまに同じ状況やね。
    っていうかほぼ同じ話やねw
    おばちゃんってこわいわ・・・。

    >J鯖の方
    えーっとすいません・・・。
    どこをどう読めば俺があなたに噛みつかれる理由が・・・?

    まず、俺は当事者でも何でもないですよ。
    路肩だったかどうかなんて正確な状況も知りません。
    俺は最終的に「女性にはこういう人多いから気を付けてね」って言いたかったがために一例挙げただけですよ。

    正確な状況も知らないで書くなよksgとか言われたくないので逆に質問させてもらいます。

    仮にバイクが違反してたとしましょう。
    普 通 に 考 え た ら 何故警官がこういう対応したかってことにならないですか?
    違反ならお咎めなしってことにはならないですよね?
    そこんとこどうお考えですか?

    更に。
    おばさんもごめんねで終わらせておけば何事もなくてよかったねで済む話でしょう。
    仮にバイクが違反してたとしても喧嘩両成敗じゃないですか?違いますか?
    それに相手が違反してたら何してもいいってわけじゃないですよね。
    あなたがバイク側の当事者でも同じこと言えますか?

    大体ね・・・渋滞中とはいえ車も走行車線にいるんです。
    高 速 道 路 で 。
    その状況でドアを開けるなんて行為に対してはどう思いますか?
    マナー違反って言うか非常識って話にはなりませんか?

    コメントにも2人も同じ状況に出くわした人がいるんです。当事者かどうかは別にして。
    それでもやられた方はお咎めなしです。それについてはどうお考えですか?

    論破できないなら返事は結構です。

  7. M鯖プレーヤー | URL | lnYM7kUo

    No title

    それはバイクの人が怪我したのに一方的にキレてる車側の人に対しての警察の対応であって、バイクの道路交通法違反は明らかですね。
    もめ事を作らないためにバイクの運転手とかにはそういった説明をしたんだと思います。
    よく見かける、高速での渋滞時の路肩運転は完全にアウトです。
    バイクの運転手も、警察にはそれなりに怒られてるはず。
    ちなみに違反しててもお咎め無しなんていっぱいありますよ!

    煽りではないですが、この事例では、顔真っ赤でコメント返すのは自分の首絞めるだけですよ。。。

  8. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >M鯖の方
    コメントありがとうございます。

    路肩なら道交法違反なんてことは百も承知なんですよ。
    そこが不明瞭だから特に触れずに笑い話にしたかっただけなのに、そこをつっこまれても知ったこっちゃないですし、どう考えてるんですかなんて言われた日にはびっくりします。論点が違いすぎるんですよ。

    なので、顔真っ赤に書いたのは 敢 え て です。
    あなたの様に冷静にコメントして頂ければ普通に返しましたよ。
    コメントは基本ありがたく受け取ってますが、重箱の隅つついて揚げ足取るような、こっちが理解に苦しむようなこと書かないでくれということが言いたかっただけなんです。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 匿名希望さん | URL | -

    No title

    この場合、もしもですが

    車から降りたおばちゃんがバイクに当たって怪我した場合は警察も対応変わってると思います。
    ただ意味不明に騒いでるからこうなっただけ、かと。

    ちなみに自分は、過去に高速で渋滞の横をすり抜けするバイク相手にドア開けた方です。
    料金所はバイクも車も同じように通るので、すり抜けてきたバイクを入れるだけで後方が進まない原因になると思うんです。
    怪我はバイク側がしましたがバイク側の交通違反で全額保証してもらいました。

    おばちゃん運転にイラっとする事も多いですが、子連れ男親の運転にもイラっとさせられますね。


    みんな交通ルールとマナー守りましょう!ってことで^^

  11. 飲んだくれ | URL | -

    No title

    お久しぶりでした!
    Cabal記事無いのに訪問いつもどうもです。
    おばはんの運転はパネェです。
    自転車だと更に…(笑)

  12. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >匿名さん1
    お気持ちは理解しました。
    ご丁寧にありがとうございました。
    コチラも少し言い過ぎました。申し訳ない。

    >匿名さん2
    きれいにまとめて頂いてありがとうございますw
    本当にルールとマナーは守って運転心がけないとですね!

    >飲んだくれさん
    えーと・・・
    何人か思い当たる人がいるんですがどちらさまでしょうかw

    おばはん運転はマジ怖いです。
    自転車は年齢性別関係なく怖いですgkbr

  13. みち | URL | /p8pQmeo

    唾棄

    話はまとまってるかも知れないけど。

    私の場合も、道交法違反ではないです。警官に確認済み。
    確かに、渋滞で止まっている車の左側を走り抜けてますが、
    「サイドラインの内側(走行車線側)です」
    これは、私の証言調書でもそう書いてます。バイクの倒れていた位置から、警察も客観的に調べ済み。

    従って路肩ではなく、違反はありません。

    だんぷの友達の場合もそうではないかと思われる。
    当然だが、この場合、サイドラインの内側か否かを警察が確認しないわけがない。道交法違反だもの。
    その上での対応ですよ。少なくとも私の場合は。

    だから、
    >仮にバイクが違反してたとしましょう。
    >普 通 に 考 え た ら 何故警官がこういう対応したかってことにならないですか?
    >違反ならお咎めなしってことにはならないですよね?

    と書いただんぷが正しい。

    状況も知らずに勝手に
    >それはバイクの人が怪我したのに一方的にキレてる車側の人に対しての警察の対応であって、バイクの道路交通法違反は明らかですね。

    と断言できるのか、全く意味不明。見てもないのに「バイクの道路交通法違反は明らかですね」?
    バカにするなと言いたい。

  14. M鯖プレーヤー | URL | -

    No title

    うーん。。。
    >バカにするなと言いたい。

    馬鹿にしてませんよ。間違った知識の人が多いから正しいことを書いたまでです。
    あなたは運転免許証をお持ちですか?
    教習所で左から追い越しをしていいと習いましたか?
    左からの追い越しは、“追い越し違反”です。
    道路交通法違反は明らかです。

    ちゃんと調べてから発言してくださいね。
    だから、自分の首を絞めるだけだから止めておいた方がいいとあれだけ言ったry

  15. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    お二人さん、ここで言い争いやめてください・・・
    俺的にはまとめて終わらせた話なんですから。

    >みちさん
    何か言いたいなら俺に直接言いなさい。
    そもそもM鯖の人が前回のコメで顔真っ赤って言ったのは俺に対してであってあなたじゃないです。

    >M鯖の方
    今更顔真っ赤で蒸し返したみちさんが発端ではあるけど・・・それに反応しちゃったらあなたも同じ穴のむじなですよ。


    はいもうこれはここで終了!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Article


