05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 --:--


PCぱっつん。

2012年05月22日 11:58

久々PCネタ。俺です。
超長いし、カバルネタ一切ないので興味ない人はまわれ右。

最近ブルースクリーンでパッツン落ちることがちょいちょい起こります。
常時OCしてる影響が大ですが、夏場と言うことでCPUもGPUもクロックは夏仕様。
なおかつ、俺のPC部屋ではPC様>>>>人間が基本なので常に涼しい状態。
なので熱暴走と言うことはありえません。

そもそも最近マザボの動きが怪しんですよ。
いきなりネット繋がらなくなったり直ったり、SSDのRAID0の処理が起動時に失敗したり。
いよいよ常時OCのつけが回って来たか・・・。

これは買い替え時・・・!

決してV鯖の某氏のブログを呼んで触発されたせいではありません。
断じて違います。違うったら!

・・・

うそですごめんなさい。ちょっと触発されました(´・ω・`)
っつーわけで現在進行形でパーツ漁り中。

流石にCPUまでは換えようとは思わないので、いや少し思ったけど思いとどまった、っていうかそんなことしたら流石に嫁に殺される、じゃなくて3960Xの評判がイマイチなので、現状の1366系のマザボを探さないといけません、って思ったら1366系のマザボはもう殆ど価格コムから消えているじゃないかうわ何これ時代の流れって怖い(´゜д゜`)

やはり時代は2011なのか・・・1366は時代遅れなのか・・・

つーわけで、俺の愛しのR2Eさん3年間ご苦労様でした。
まだぶっ壊れたわけではないので、捨てはしませんがノーマル運転で動かす用に残しておきます。
評判のいい980Xを眠らせるのは忍びないですが仕方ないです。

以下、交換リスト。

CPU
話題のIvyBridge。OC耐性が低いようでどうも俺向きではないです。
なので前述したとおり2011系で行きます。
ただ3960Xはコスパが悪いようだし、今のところは3930Kで考えてます。

マザボ
無類のASUS信者なので当然ASUS製。
OCする俺にとってはRampageシリーズは外せないのでR4E確定。

ケース
この際HAF932はお蔵入りにしようと。
そうすればめんどくさい作業が一気に楽になるんで。
で、何にするかと言えばHAFX。
天板の物置がなくなりますが、気にしない。便利だったんだけどねw

Blu-rayドライブ
最近読み込みが怪しくなってきたので交換。
とりあえずPioneer製を。

ファン
俺が狙っていたギミックパーツ → 4-in-3 Device Module
まぁHDDが冷えるって意味も込めて。データ系のHDDも増やせるので一石二鳥。
んで、前回に購入したかっちょいいファンコンも一緒につけたい。
全部入りできるかなと考えてたら全く同じもので同じこと考えてやってる人が既にいた。
お友達になれそうです(∵) → ココ
無断転載ごめんなさいと先に謝っておこうそうしよう。

側面・天面ファンは前回前面FANとして使ったアレが使えそうなので3つ購入。
前面・背面は932につけたものを流用。
HAFXはビデオカードエアダクトというものが付いてますが多分VGAつけると入らないので外します。
圧倒的にファンが減ったのと、すべてが大型ファンになったので静かになりそう。
んで、ファンコンもファンがちょうど5つなので完璧です。

メモリ
折角なのでちゃんとしたクアッドチャンネルメモリにします。
前のは継ぎ足し継ぎ足しで変な動きしてたので。
コルセアのDominatorシリーズの最新のものを。
容量は16Gで少しクロックアップw

グラボ
これに関しては既に発注済みでした。ただ品切れ中なので入荷待ち。
こいつです → ZOTAC GeForce GTX 690 ZT-60701-10P

電源
電源馬鹿にできません。ここで妥協すると後で後悔します。
折角なのでプラチナ買います。→ Platimax EPM1200EWT

以上が交換パーツ。他は流用です・・・ってほとんど変わっちゃってるけどね!
以下、スペック一覧。黄文字が変更部分。
とりあえずグラボ入荷待ちで。入荷連絡と同時に全部発注。

【CPU】Core i7 3930K
【CPU Fan】ZALMAN CNPS9900 MAX
【M/B】ASUS Rampage IV Extreme
【メモリ】 CORSAIR CMT16GX3M4X2133C9
【メモリFan】AirFlow Pro
【VGA】ZOTAC GeForce GTX 690 ZT-60701-10P
【SSD】Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 ×2(RAID0)
【SSD2】Crucial m4 CT128M4SSD2
【HDD1・2】Seagate ST32000542AS(5900rpm 2T)
【サウンド】EDIROL UA-4FX
【AVアンプ】ONKYO BASE-V20HD(3.1ch仕様)
【電源】ENERMAX Platimax EPM1200EWT
【ケース】CoolerMaster HAF X
【PCI】内臓USB3.0ボード
【ケースFan1】CoolerMaster Mega Flow 200 Blue LED Silent Fan(前面吸気)
【ケースFan2】CoolerMaster Mega Flow 200 Blue LED Silent Fan(左側吸気、上部排気2)
【ケースFan3】ENERMAX APOLLISH VEGAS UCAPV14A-BL(14cm 背面排気)
【ファンコン】NZXT SENTRY LX
【ドライブ】Pioneer Blu-ray
【ディスプレイ】iiyama E2607WS + B2712DS
【KBD】Logicool illuminated Keyboard
【マウス】Razer Naga
【OS】Windows 7 Ultimate 64bit

いじょ(∵)」


コメント

  1. がちゃ | URL | -

    No title

    なんか新車で原付買えそうな値段になりそうなw
    CABAL2でも余裕なスペックになりますよwヾ(゚ω゚)ノ゛

  2. イオけっきょ | URL | -

    No title

    結局ほぼ総とっかえじゃんwww
    殺されてしまえウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

  3. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >がちゃんs
    グラボがほぼ半分の値段を占めてますがね・・・。
    690クソ高いっすw
    CABAL2どころか動かない3Dゲームはないと思いますw

    >イオけっきょ・x・
    何を言っておる。
    ちみは社会人じゃないか。
    Pならボーナス出りゃ余裕だろw

  4. たっきー | URL | Scvb2jZI

    No title

    次回お邪魔する時に完成してると良いなと思いつつ^^
    PCって構成考えてる時楽しいですよね。
    いや、組み立ててる時も楽しいですけど。
    最近OS入れてるSSDの容量表示おかしいでの、中身まっさらにしようかと考え中w
    色々消してるのに表示が赤い…明らかにおかしいw

  5. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >たっきー
    絶対完成してると思うよw
    構成考える時が一番楽しくて、組みあがったときの達成感が半端ないw

    SSDだけども。
    流石にそんなに早く限界来るとは思えないので、ちゃんと調べた方がいいよ。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >匿名さん
    俺ではなくギルメンが被害に逢いました。
    結論から言うと、インベや倉庫の装備やアイテムは返ってきます。
    Alz、BP、G倉庫アイテムは少し時間がかかるようです。
    まずはいつ被害にあったかをきちんと伝えると対応も早いようです。
    何月何日の何時頃という感じで正確にです。
    その後は根気よく運営とやりとりすれば必ず返ってきます。
    決して諦めないで下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dumple.blog73.fc2.com/tb.php/210-42f99f37
この記事へのトラックバック


New Article


