09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 --:--


運営。

2012年02月22日 09:52

そろそろ見解でも出そうかと。俺です。
いやぁ本当に酷い状況ですね。今のカバル。
俺もちょっと書いておこうかと思って記事にしてみました。
おおよそ俺の言いたいことはイオが書いてくれてるのでアレですけども。

一応運営としての見解は発表になりました。
http://www.cabal.jp/information_discription.aspx?seq=3591#
正直これでユーザーが納得できる状況になってるかと言えばNOだと思います。
実際垢ハックは止まってませんし、注意してくれだの、報告してくれだの、ユーザー依存なことを書き並べているだけではそりゃあ納得できるわけもないです。
とは言え、運営として今現在出せる見解はこれが限界でしょうね。仕方ないと思います。
仕方ないですけど、定期的な報告だけは怠らないで下さい。
とりあえずユーザーの皆さんは・・・
現時点で出来る限りの自衛をしましょう。

さて、ここで俺の疑問を幾つか。
まず、殆ど休止中の人ばかりやられている事実。
実際ウチのGも休止してた人が1人やられました。
まぁ、引退宣言して休止した人なので元々装備はほとんどなく、G倉庫を触れる権限からも外してたので最悪の事態にはならなかったですけども。
全然繋げてない人がここまでやられる理由は何かってことです。

次に垢ハック方法について。
よく言われるkeylogger等のハッキングで個人PCからパスを抜くって手法。
これは別に今に始まったわけじゃありません。
知ってる方も大勢いると思いますが、この手法は割と昔からあったことなんです。
なので、ここまで垢ハックが横行する理由とは考えにくいんです。

最後に不正装備について。
YouTubeに装備が作られる様子(エミュ鯖)の動画が上がってます。
今これと同じ状況になってませんか?って話です。
一応、こないだまであった不正装備は削除されたようですが・・・。
問題はこれがどうやって作られているかってことです。

この3つから考えられること。
まずは外部からのサーバー進入です。
実際Gamepotの親会社さんは以前やらかしてますので信用が落ちるのに拍車がかかってます。
でもこんなことは運営がちゃんとサーバーを管理していればすぐに対処できること。
となれば、内部犯行の線がものすごく強い。
実際、他のゲーム会社では過去にありましたので可能性はゼロではありません。
こんな状況の中、昨日の定期メンテ。早く終わらせる理由がどこにあるの?ってことです。
今この状況で早く終わらせても何のメリットもないと思うんですがね。
心象的に「運営はもうカバル捨ててるの?」と思われても仕方ないです。

個人的にはこのカバルオンラインと言うゲームはよく出来ていると思います。
グラフィックこそ最新のMMOには勝てませんが、他にはない要素が多数あります。
ゲーム性はとってもいいと思うんです。まぁある意味ヌルゲーとも言えますがw
実際一時期他ゲーに逃げても戻ってくる人も多いです。戻って来やすいんです。
だからこそみんな運営に期待してるんです。期待しているからこそ不満も多いわけで。
大型アップデートもまだあるんだし、今ここで躓いていては今後はないです。
運営さん頼みますよ?マジで。

いじょ・x・」


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. イオ | URL | -

    No title

    俺が書いていることとほとんど一緒\(^o^)/

  3. 水 | URL | -

    No title

    運営の行動による結果待ちですな。
    (^q^)

  4. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >ななしさん
    自衛するしか手がないとは困ったものです・・・。

    >イオ
    だからそう書いてあるじゃないか\(^o^)/

    >水さん
    もう運営には期待しない^p^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dumple.blog73.fc2.com/tb.php/195-9c0a6d75
この記事へのトラックバック


New Article


