05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 --:--


1か月ぶり。

2011年11月10日 04:20

お久しぶりです。俺です。
色々ありましてブログ書く気が失せていたんですが、落ち着いてきたようなので少し。
広告がいい加減うざくなってきたってのもありましたけどね。
まぁ一番の理由は前の記事のもっぴさんのコメントの返事をコメントで返すと長くなるんで。
なので、完全に初心者向けの記事です。

質問の内容は「WAのスキルは何を取ればいいの?」って話です。
WAやってる方はわかると思いますが、とにかくソードスキル枠が足りない。
結論から言えば、何を重視するかで変わります。
ですが、まぁこれは用途にかかわらずとっておけばいいってのだけまず挙げていきます。

白文字は俺がとってるスキルで、数字は俺が振ってるスキルレベルです。
赤文字は俺がとってないスキルで、数字は推奨スキルレベルです。
()内はよく言われる通称です。

・バフ・デバフ系スキル 11個
コンセントレーション以外は問答無用で全部取っていいです。当然全部レベル20で。
コンセが要らない理由は精神強化であることと、WAではバフがあふれることが多いためです。
取ってる人もいますが、それは後述する「ちょこちょこ系スキル」を取ってない方ですね。
ソロDが好きな人とか、Dしかやらない人ってのは鎌で有効ですのでありだとは思います。
俺がダウンブレーカー取ってないのは、戦争に行かなくなったためです。
Dでは必要ないですが、戦争行く人は必須ってことで一応必須を11個にしておきます。

 武器強化:ソウルブレード
 装備強化:オーラバリアー
 一般攻撃強化:インスタントイミュニティ(イミュ)
 攻撃スキル強化:ダウンブレーカー
 身体強化
  アイアンスキン
  ベアーズバイタリティ(熊)
  キャッツリカバリー(猫)

 精神強化
  フューリーシャウト(F)
  ブラッディスピリット(血)
  モラールシャウト(モラ)

 デバフ
  パニッククライ(パニック)

・攻撃系スキル 6個

  ダッシュ 9
  フェードステップ(フェード) 9
   基本動作系の2つですね。取ってなけりゃお話にならんスキルです。
   移動だけではなくコンボに組み込むことで対人では特に有効です。
   その辺のやり方はググれば動画出てきますので割愛。

  フォースキック(FK) 9
   対人対MOBにかかわらず、瞬時に突っ込みたいときにコンボの最初に組み込むスキル。
   一応スタン効果もありますが、それは気持ち程度でw
   こいつはダメージ重視するものではないので俺はCTの1番短い9にしてます。

  サイズミックウェーブ(サイズ) 18
  フィルウィンド(フィル) 9
  ソードクエイク(クエイク) 12
   サイズは使い勝手も含めWA最強のスキルだと思います。
   レベルは9にしたり18にしたりとコンボ構成や用途で変わってきます。
   特に戦争で使いたい場合は、単発で使うことも多いため与ダメの大きい18がいいと思います。
   フィルはCTの関係上9以外にはしない方がいいと思います。
   9でもクリが出ればもう本当にえげつないスキルです。与ダメだけなら最強。
   ですが、戦争での場合は、使用時間が長いため安易にコンボに組み込むには危険です。
   フィル打って回ってる間にWIZやFAにランスやキャノン何発がぶち込まれますのでねw
   コンボ構成を考えるか、単発で追い討ちに使うなりして工夫して下さい。
   クエイクはサイズと違って鎌時でも出せるスキルです。
   ダウンもついてるため戦争では有効です。その特性を大いに利用して下さい。
   ちなみに、この3つを全部9にすれば3つだけででコンボまわります。
   が、それしてる人って割と少ないと思います。他での用途も考えれば有効ではないので。
   ここで狩りコンボには使用時間が短い「ちょこちょこ系スキル」を挟めばいいです。
   それは後述します。

ここまでが「戦争出る出ないにかかわらず誰しもとってるスキル」です。
枠は21個しかないので、この時点で残りの枠が4個です。
ここからは用途、コンボ、好みで変わってきます。

 ちょこちょこ系(使用時間短いスキル) 
  パワースタップ(パワスタ) 20
  インパクトスラッシュ(インパクト) 20
  ライジングブレード(ライブレ) 20
  フォースタックル(タックル) 20
   俺の場合は狩りもD内も共通でサイズ18→クエイク12→パワスタ20→フィル9でやってます。
   パワスタって貫通もあるし、意外と範囲広いんですよ。
   パワスタの代わりにライブレ入れてる人も多いですが、範囲が特殊すぎるので俺は外しました。
   インパクトやタックルは対人対MOBにかかわらず相手が1体の場合にコンボに使うことが多いです。
   対人では秒間ダメ、対MOBではそれに加えて吸収効率あげるためのコンボですね。
   俺は、ブログで何度も書いてる通り、コンボボタンを押すだけのワンボタンコンボしかしません。
   なので秒間ダメもへったくれもないんですが、まぁそこそこいける感じなコンボが以下。
   サイズ18→クエイク12→タックル20→パワスタ20→ライブレ20→フィル9

 範囲系  
  ローリングクラッシュ(ローリング) 20
  カスケイドブレード(カスケ) 20

   ソードクエイクが来るまでは完璧主力スキルだった2つです。
   枠の関係上、どちらかは消さざるを得なくなってしまった可哀そうなスキル。
   俺的には特にローリングはいらないですね。
   威力は同じぐらいですが、カスケの方が使用時間が短く使い勝手がいいですので。
   おまけに範囲も広いので、戦争でも狩りでもコンボに組み込んでる人は多いです。
   俺がカスケを消してるのは遊びでテラブレイクとってるからです。男のロマンですから^p^

 単発系
  ソードキャノン(Sキャノン) 20
   FKを除いたWAでの射程最長スキルです。
   ダウンがついているため、戦争では特に使えると思います。
   阻害もついてるのでコンボに組み込むのもありだと思います。
   俺がこれを残してる理由は、特殊状況下でオートで使えるからです。

マジックスキルに関しては深く書く必要もないので以下な感じで。
リジェネイション20、レジストインテション20、MOB釣り用のフリージングアロー9。

以上、効率重視であればこれ以外はいらないと思います。
俺みたいに遊び入れたい人はテラブレイク取ってますが、所詮ネタスキルですのでw
こんな感じでいいでしょうかね。>もっぴさん

いじょ・x・」


コメント

  1. 水 | URL | -

    No title

    男のロマンにワロタw

  2. HAIZAN | URL | -

    No title

    男のロマンの空きがなくてとれない俺はおわたーーー

  3. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >水さん
    男のロマン以外での用途はありません^-^

    >ハイさん
    ネタに生きる道も悪くないっすよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dumple.blog73.fc2.com/tb.php/188-774121a3
この記事へのトラックバック


New Article


