09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日 --:--


後悔はしていない。

2011年09月02日 05:43

自己満厨乙。俺です。
告知通り今回はPCパーツ関連記事なので読みたくない人は回れ右。
ただ、たっきーは好きかもしれない。見た目重視なギミックパーツ多いのでw

さて、ここまで至る経緯と言えば。
仕事場でPCパーツ関連のブログとか情報を読み漁ってるうちに色々欲しくなりまして。
ただそれだけです キリッ

まずはFAN総とっかえ。
全てが温度センサー付きで回転数が勝手に制御されてたという事実。
FANコンで多少は制御出来ても殆ど意味を成してなかったというね。
回転数も低かったので、なるべく回転数の高いものを選びました。

前部吸気 CoolerMaster Mega Flow 200 Blue LED Silent Fan
 こいつ探すの苦労しました。日本のCMの公式には載ってないので。
 ケースのデフォルトは赤いファンだったのですが、同じ大きさの青のをずっと探してました。
 大きいFANだけあって風量も相当なものなので、SSD、HDDよく冷えます。
上部排気、横吸気 OWLTECH OWL-FY1225L
 とにかく前のENERMAXのは2年以上使い続けただけあって相当に汚れてたので。
 拭くより交換の方がきれいになるしねw
 あと、色々リサーチした結果、MAX1300回転の割に静かでLEDもよく光るので。
 LED付きの12cmFANで多分一番いいと思います。
背面排気 ENERMAX APOLLISH VEGAS UCAPV14A-BL
 排気に関してはMAXで使うのがデフォなので、付属のFANコンを使用。
 ってかこれ使わないとLED光らないというよくわからない代物w
 とにかくENERMAXのはよく光ります。性能としてはピカイチではないですがw

そしてそのFANコンですが、今のFANコンでは数が足らないので追加。
完全にギミック重視なこいつです→NZXT SENTRY LX

外観。
派手なのはイイネ!
結局、OC STATIONも残しました。FANコントローラ的な意味で。

自分の備忘録の為に書いておけば
 SENTRY LX → 横吸気
 ZM-MFC3 → CPU メモリFAN SPOTFAN
 OC STATION → 上部排気 前面吸気
てな具合でコントロールしております。

更に(まだあんのか)同じメモリを2枚追加。これで12G。反省点はここ^p^
そしてギミックパーツとして AirFlow Pro。今回の目玉商品です。
普段見えづらいメモリの温度とかそういうのを視覚的に見せる代物です。
↓↓↓こんな感じです↓↓↓




かっちょいいいいいいいいいいいいい\(^o^)/

確かに見た目かっこいいのですが、こいつの欠点が1つ。
まー取り付けの難しいこと。面倒くさいことこの上ない。
面倒くさがりな俺がよく頑張ったものだと思います、ハイ。
コルセアさん、もう少し簡単なモノ作って下さい。

ってなわけで、そんなこんなで中はこんな感じになりました。
周りのケースFANがまぶしすぎて、CPUFANとSPOTFANのLEDが非常にショボく見えるという。
PC内部。

組み終わったところでBIOS微調整。メモリもちょいとクロップアップ。
更にGPUを Core900Mhz/Shader1800Mhz までOC。そしてFANコンでエアフロー調整。
アイドル時はCPU32度前後、GPUは40度で安定。
カバル立ち上げたらCPU37度前後、GPUはMAXで48度ぐらい。
FF14ベンチで高負荷かけた状態だと、両者ともカバルの時より更に5度ぐらい上がる感じです。
前のFANの時と比べ、全体的に5度ぐらい下がった印象。
いやー本当にエアフローって大事です。FAN取り換えるだけでココまで変わるものだと。
常用OCしてる空冷PCでは相当に頑張ってる方だと思います。
これで暑い日も安心!もう終わりかけだけど!

最後にFFベンチ結果。
FF14ベンチ更新。
更 に ス コ ア 更 新 ヽ(´ー`)ノ

いやー快適快適。自己満足。
次はなにしようかなー。反省?なにそれおいしry

いじょ・x・」


コメント

  1. 水 | URL | -

    No title

    兄貴に金渡しといて作って貰った方が良さそうだな。。

  2. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >水さん
    予算さえ教えて貰えばちゃんと組んであげるよ。
    幾らでも指南するし。

  3. たっきー | URL | Scvb2jZI

    No title

    カッチョイイ!!!!!

    けど、取り付けメンドイのか…
    私もファン少し検討しようかな…概ね使ってるファンも同じ感じだけども…w

  4. イオ | URL | -

    No title

    おじ様、どうか貧乏の私めにファンを購入してください・x・

  5. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >たっきー
    かっちょいいでしょ!お気に入りなのです、ハイ。
    で、かなりめんどいよw
    あと、メモリの規格がコルセアの一部製品にしか対応してないので気を付けてね。

    >イオ
    上級武器の率スクロールくれるなら購入してあげるよ・x・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dumple.blog73.fc2.com/tb.php/176-497df9fe
この記事へのトラックバック


New Article


