03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日 --:--


今、俺らに出来ること。

2011年03月19日 19:45

俺です。
まず先日の記事についてご報告。
岩手のフレ無事でした。本当によかった。

で、mixiにも書いたけどここにも書いておこうと思う。

ラモス瑠偉氏が東京都民に喝
「逃げてどうする、買い占めてどうなるんだよ!」。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1540912&media_id=84
元ネタ
http://ameblo.jp/ramos-ruy/entry-10834259061.html

「日本人ならお茶漬けやろ」のCMを思い出した。
日本人より日本人らしいわ。本当は純血日本人じゃないの?w
と思わせる素晴らしい内容です。
全くその通りかと。本当によく言った!感動した!

ずっと書こうかどうか悩んでたけど少し毒吐きます。ご容赦を。

大体さ・・・その買い占めたものは今すぐ必要?
その買い占めた分を少しでも被災地にとは思わないの?
買い占めたらその分だけその店にまた搬入するための物流と物資がそっちに流れてしまうことが分かんないの?
食料、日用品だけならまだしも、これ医療とかでも影響出てるんだよ?
その薬があったらどれだけ被災地の人が助かると思ってるの?
ガソリンだって個人でそこまで必要?
住んでた俺から言わせてもらえば東京でそこまで必要だとは思えないね。
いざとなったら車で逃げるため?
それで逃げ遅れて亡くなった人がどれだけいたと思ってるの?

俺は西の人間です。もっと言えば神戸の人間で震災経験者です。
それだけにどこにいようが明日は我が身だと思ってる。
そもそも西にいようが海外にいようが関係ないだろが。
地球に住んでる以上どこででも起こる可能性あるんだよ。
我先にとか自分のことばっか考えてるんじゃねーよ。
そんな連中が「がんばれ」「応援してる」「募金しました」とか言ってたらそれこそ偽善自己満甚だしい。

仙台で被災してる友達から聞いた話だが、今石巻がどういう状況なのか知ってるのか?
余りに物資が足りなさ過ぎて強盗や暴動が普通に起きてる始末。
おまけに折角助かったのに餓死してる子供とかもいる。
戦時中でもないのにその辺死体ゴロゴロあるんだぞ?
多分石巻だけじゃないと思う。壊滅的被害受けてる地域は他でもそうだと思う。
その状況を知ってもこんなこと出来るっていうならお前ら人間じゃねーよ!

http://ow.ly/i/9cxt/original

いいポスターを見つけたんで貼っときます。
あと役立ちそうなサイト教えて貰ったのでついでに。

http://www.olive-for.us/

そしてマイミクさんの日記にいい言葉があったんで転載。

「不便」なのと「どうにもならない」事の違いを考えてください。

最後にこれが被災地石巻の友達の生の声です。
mixiIDある人はみて下さい。
ちゃっそんごめん、勝手にリンクした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692209705&owner_id=2946778

以上。


コメント

  1. ECO光 | URL | -

    No title

    食料品の買占めとかはパニック状態を考えると致しかたが無いと思いますが
    何ロールも入っているトイレットペーパーを買い占めてる人達を見ると
    お前らどんだけ糞するんじゃと、ちょっと飽きれてしまう所もあります。
    被災地から遠く離れた人間だからそう思うだけかもしれませんが。
    何かにつけて不謹慎不謹慎と言い、行うべきことまで自粛してしまっている傾向にあると思います。
    甲子園では不謹慎だから応援のボンボンはダメで人文字はOKらしいです。なんじゃそらと。
    被災地から遠く離れた人間達に出来ることはそんな下らない定義を作ることではなく、
    普段以上に頑張って稼いでガンガン募金や献血することなのかなーと思い
    及ばずながら活動中なうです

  2. 水 | URL | -

    No title

    だんぷるさんへ

    そうした気持ちを理解し、共有し、より良い行動として
    示せれば、結果として一人でも多くの命を救えます。

    中々具体的な行動を示すって難しいですがね。

  3. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >えこにゃん
    食料品も仕方なくないよ。
    十分供給は足りてる。情弱すぎるだけだ。

    不謹慎不謹慎って流行語大賞でも狙ってるのかとw
    皆それぞれの生活があるんだ。
    自分らにできること以外は普通でいいと思うさ。

    >水さん
    難しいけど、出来る限りのことはやんなきゃね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dumple.blog73.fc2.com/tb.php/145-dfcbd199
この記事へのトラックバック


New Article


