05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 --:--


Windows7。

2010年10月14日 11:45

某所で残念なおっさん言われました。俺です。
こう見えても童顔で若作りなのが自慢なのに!
リアル知ってる人はツッコミ禁止^^^^^^^^^^

さて、一昨日になりますがメガネのフレームが折れたんです。
予備がなかったので、仕方なくセロテープでとめたら物凄く残念なことになりました。

残念メガネ。

流石にこのままじゃ余りにもイケてないので即買いに行ったんですけどね!
出来上がりが今日なので取りに行く予定です。

閑話休題。

表題のWin7の話です。
少々マニアな話になるのでご了承下さい。
そろそろ導入してもいいかなと思って使い始めてからそろそろ1ヶ月弱経ちます。
CABALも64bit対応してくれてるので、64bitにしてみたんです。

 クラ落ち頻度高すぎ。

ネットワークエラーっぽいメッセージで落ちたり、ワールド移動の時にいきなり落ちたりします。
あとは、処理落ちっぽい感じで落ちたりもします。原因が特定しづらいです。

まず疑ったのはOC。
ウチのPCはマザボもCPUもメモリもOC仕様なのでその影響をまず調べました。
で、色々BIOSいじって調整したんですが一向にクラ落ちが収まりません。
XPを使ってた時には落ちた経験が殆どなかったので、こないだXPでやってみたんですが・・・

 激落ちワロス。

仕方ないのでBIOSの設定を初期化して何もいじらずCABAL。

 XPでも7でも激落ちワr

Win7導入した時にメモリを3G→8Gに増設したんですが、その買い換えたOC仕様メモリが悪いのかと、あちこちのサイトを巡って調べてたんですが、そうでもない様子。
待てよ・・・メモリが原因なら、他の操作してる時でも落ちても不思議じゃない・・・。
つーわけで、各OSでCABAL以外の方法で負荷をかけてみる→なんともない^p^
何せCABALやってる時以外は超安定してるんですよ。Win7。しかもXPより遥かに動きが軽い。

ついでにネットワーク近辺も調査。XPではやってたが7ではやってないMTUやRWINあたりを調整。
調整後、回線速度は20M→70M前後にうp。
今の所大丈夫っぽいですが、たまに危ない兆候が出ます。ワールド移動が遅いので。

ワールド移動が遅い・・・グラボかッ!
一番金かかるために最後まで考えたくなかったんで見てみぬ振りしてたんですが、これはもうグラボしか考えられないんじゃないかと言う結論に至りました。
ただ、新しい規格がすぐに出ると悔しいのでその辺も調査したら、新規格発表はされてるが製品化はまだ来年の話っぽいので現製品の中でハイスペックなのをチョイス。

つーわけで購入。スペック知りたい方はリンク先参照。

 ZOTAC GeForce GTX480 AMP!Edition

DirectX11特化で超電力食い爆熱グラボです。
俺のPCはエアフローに定評があるケースだし、電源は1050あるのでまぁ耐えれるかと。
駄目なら1200買うまで。もうどうにでもry
あと、CABALはDirectX9ベースなのはわかってます。自己満足なのでいいんです、これで(真顔)。

これが今日届きます。さてこれでどうなるか。
これでまた落ちたらもう知りません。ビルゲイツの策略と思って諦めます(´・ω・`)

いじょ・x・」


コメント

  1. まっつー | URL | GCA3nAmE

    No title

    64bit対応してるの知らずに32bit買った俺涙目。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちなみにオイラのグラボはHD5870でございます(・∀・)

  2. イオ | URL | -

    No title

    出たよ!出たよ!ブルジョワめ!
    いいじゃん,買ったグラボが初期からダメダメで使ってたグラボに戻した俺よりは…orz
    電力考えたらRADEONだねー

  3. ECO光 | URL | -

    No title

    おっさんじゃないよね・・・う、うん。
    うちも7の64bitだけど城2とかやっても全然落ちないですねー
    グラボの可能性高いと思いますけど。てか電源1050てどんだけっすか・3・

  4. だんぷる | URL | aJKZQpzM

    No title

    >まっつん
    7ってOS買ったんなら両方付いてるんだけどねー。
    OEMならそうはいかんか・・・。
    RADEONの方が3Dゲームするにはいいみたいね。
    今更ながら思ったw

    >イオ
    いいおっさんなんだからこれぐらい買えるがなw
    RADEONでも良かったかなと思ったがもうどうしようもないw

    >ECO
    もうおっさんでいいよ^-^
    相談乗ってくれてありがとね。
    結果報告は今日のメンテ延長の時間を利用して書くわw

    前のはGTX295。
    こいつも電気食うからそれぐらいは・ε・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dumple.blog73.fc2.com/tb.php/110-ebf63e4c
この記事へのトラックバック


New Article


